ふぁみとりっぷANNEX★おさんぽPANDAの家族おでかけレポート

ふぁみとりっぷANNEX(別館)へようこそ!

別館は、科学館や動物園、遊園地などなど、お出かけレポートコーナーです。
どうぞゆっくり観ていってくださいませ。

皆様のWebサイトからのリンク大歓迎です!

ふぁみとりっぷ本館メニュー(例)

そのほか、家族旅行プランのお助け情報をたくさんご用意してお待ちしております。ぜひご利用ください。

足立区生物園 〔東京都足立区〕



■目次&地図■ 

■ふぁみとりっぷ本館へ■



生物園015

訪問日 2017年7月17日

足立区生物園のHPへ

足立区生物園への行き方(東京から)
  • 東京駅→(東京上野ライン常磐線で約20分)→北千住駅→(東武スカイツリーライン普通電車で約10分)→竹ノ塚駅
  • 竹ノ塚駅東口正面の道を真っすぐ徒歩約20分、左側の「元渕江公園」の中

入園料(2017年7月現在)
 未就学児無料、小中学生150円、大人300円

障がい者減免 あり(本人・介護者無料)

生物園003

足立区生物園に行ってまいりました。

東京都内とはいえ、私の住む西側(練馬区)からは何度も乗り換えなければ行けないので、これまでなかなか足が向かなかったのですが、思いがけず(ごめんなさい)見ごたえのある園で、これならもっと早くに行っておけばよかった~と思った次第です

生物園007

館内に入ると、ステンドグラスの蝶がお出迎え。

生物園008

正面には金魚の大水槽。涼やかですね~
暑いなか、ふぅふぅ言いながら駅から歩いてきましたので、汗がおさまるまでここで小休止です

生物園238

のんびり、ゆらゆら、ニシキアナゴさん。


カメラの気配を感じるのか、砂のなかにすぐ引っ込んでしまうので、美しい縞模様を撮るのに少し苦労しました。
大丈夫だから出ておいで~

生物園069

「高原の世界」コーナーのチンチラさん。
丸っこく愛らしく、ぴょんぴょん跳ねる姿が大人気です。

生物園098

クーラーの効いた展示室を出て、次は、大温室に行ってみましょう。
うぅ・・・やっぱりこっちは暑い

生物園084

でっかいアロワナさんがゆらゆらと泳いでいます。
同じ水槽には、世界最大の淡水魚として有名なピラルクさんもいます

生物園110

大温室の中には蝶がいっぱい
しばし暑さを忘れて見とれてしまいます

生物園175

温室を抜け、2階のデッキに出ると、そこはバタフライガーデン。
さっきは飼育されている蝶でしたが、こちらは自然の蝶を呼ぶ庭なのですね。

この日は蝶の姿は見られませんでした。残念

生物園159

見下ろすと動物たちのゾーンです。
カメさんがお食事中のようですね。
行ってみましょう。

生物園222

もぐ、もぐ、もぐ、もぐ。
ひたすら野菜を食べまくります。

いいな~ボクにもちょうだい、って、お馬さんが覗いています

生物園186

お隣にはヤギの子供。
エサを持っている人を一瞬で見分けて、クレクレ全開です

生物園191

先へ進むとオーストラリアドーム。
カンガルーさんたちがのんびり過ごしています。

ここでもエサをやることができます。
上からおいしいものが降ってくるので、デッキの下で待ち構えていますね

生物園233

ドームから外に出ると、思いがけず深山の趣です

生物園204

一番奥にあるのが昆虫ドーム。
ただの植え込みに見えますが、中をよく見ると虫たちの楽園になっています

生物園266

おぉ立派なカブトムシですね
通路に出てきてうろうろしているやつもいますので、踏まないように気を付けましょう


以上で園内ひとまわりですが、楽しくてついつい3周ぐらいしてしまいましたよ
それほど大きな施設ではありませんが、馬やカンガルーなどの大きな動物から小さなお魚や昆虫まで、充実した展示で見ごたえがありました。

子供だけでなく、大人にも楽しめる生物園。皆さまも是非いちどお出かけくださいませ






 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします


■目次&地図■

■ふぁみとりっぷ本館へ■

三河臨海緑地(日本列島)〔愛知県豊川市〕



■目次&地図■
 
■ふぁみとりっぷ本館へ■


日本列島87

[PR]
コンフォートホテル豊橋

家族旅行に嬉しい添い寝なら小学生でも無料のホテルです。日本列島公園だけのために泊まりがけで出かける人はいないと思いますが(笑)、周辺にはのんほいパークやラグーナ蒲郡、生命の海科学館など楽しいお出かけ先がたくさんありますので、豊橋を拠点に休日を楽しんでみてはいかがでしょうか


訪問日
(1回目)いつだったかな~ (2回目)2016年9月29日


日本列島公園への行き方(名古屋から)
  • 名古屋駅→(JR東海道本線新快速・特別快速で約1時間、または新幹線で30分)→豊橋駅
  • 西口から「しおかぜバス」で約30分、終点の梅藪下車
    (本数が少ないので、豊橋市Webサイトで調べてからお出かけ下さい)
  • 梅藪バス停で降りたら、バスの進行方向前方へ進み、1つめの「臨海公園」信号を左折、その先の橋を渡り、右側の駐車場の奥に日本列島公園の入口があります。

  • 以上は、後から調べた行き方です。
    2016年に訪れた際は、実際にはJR東海道本線の「愛知御津(あいちみと)」駅から歩きました。田んぼの中と川辺をのんびり歩いて40分ほどです。

入園無料

三河臨海緑地(日本列島)。通称「日本列島公園」。
 
北海道から沖縄まで、各都道府県のシンボルを園内の随所に配置した公園です。

この不思議な名前の公園に初めて行ったのは10年ぐらい前だったかな。
改めてふぁみとりっぷANNEXで紹介しようと思ったら、写真が見つかりません。
しょうがないなぁ...

改めてわざわざ行ってきましたよ。東京から

日本列島39

矢印の先に日本列島。
いや、ここも日本列島なんだけど...


日本列島77

初めに言っときますけどね。
名前からして「きっと、日本列島の素晴らしい文化と自然を再現した公園だろう」などと期待していくとがっかりします。
そうではなくて...
  • このオブジェはいったい何のシンボルだろうね...
  • あぁこの歌は○○県のご当地ソングだったんだね...
  • これを〇〇川と呼ぶのは無理があるよね...
...などと想像を働かせ、ツッコミを入れながら散歩を楽しむ場所だと思ってください。

日本列島37

というわけで、北から日本列島を縦断してまいりましょう

日本列島36

公園の案内を兼ねた、アイヌ風のトーテムポールですね。
あくまで「風」ですが

日本列島32

青森県はリンゴのベンチ
上のオブジェもリンゴの形なのかな?

すみません、ちょっと飛ばしながら行きますね

日本列島05

こちらは東京都。

日本列島04

高層ビル群ですかね。
比較的わかりやすいといえばわかりやすい

日本列島16

さて、静岡県。

日本列島公園最大のシンボルがこちら

日本列島17

富士山です!...よね

てっぺんには測候所のドームらしきものも載っかっています


日本列島95

てっぺんまで登ってみましょう。

なかなかハードな登山道です

日本列島96

高さ18mの頂上から、日本全土を見渡します

そういえば、観光さん.comのレポート(2013年2月更新)では富士山は立入禁止になっていますね。
私が行ったときは、富士山をぐるり囲むロープはありましたが、登山道のところは通れるようになっていました。
解禁されたのか、誰かが勝手に外したのか

観光さん.comの富士山の写真は雑草が刈り込まれていてきれいですね。ずいぶん印象が違うものです。私が行ったときは上の写真のとおり草ボーボーでしたが

日本列島91

富山県。県の花はチューリップです。

日本列島92

親不知のオブジェ。

さすがに「親不知」って書いてなかったら何だかわかりませんな


日本列島15

岐阜県は「ずいずいずっころばし」の歌碑。

あんまり、どこかのご当地ソングってイメージはなかったんですけど。そうなんですかね。


日本列島12

さてこちらは京都府なんですが。

日本列島13

んー。
これは三条大橋か、伏見稲荷の千本鳥居か。
はたまた清水の舞台の骨組みか。

解説がないのでわかりらないんですよね

日本列島26日本列島27

ここは海辺の公園。
おなじみアオサギさんをはじめ、鳥たちもたくさん来ていました。

日本列島78

高知県です。

日本列島81

はりまや橋のベンチでしょうかね。
こっちの方が、本物のはりまや橋より長いかもしれない


日本列島79

で、この「道」。
同じく高知県にある、有名な「何か」を表現しているのですが、わかりますか?


右に何か書いてありますけど...

日本列島80

ぶっ

いくらなんでも、そりゃないだろう

せめてもう少し何か、清流四万十川っぽい表現ができないもんですかね。

沈下橋をかけるとか、火振り漁のオブジェを置くとか


日本列島86

鹿児島県のミヤマキリシマ。
写真を撮り忘れましたが、この先の沖縄県(県の花:デイゴ)で日本列島縦断完成です

この公園、たくさんあるオブジェ群に、ほとんど解説がないんですよね。
いったいこれは何のシンボルだろう...と「答え合わせ」ができず悶々としてしまうのがちょっと辛いところです。
親不知とか四万十川とか、あまりにも無理があるものには名前がついているのですが 

繰り返します。
ここはツッコミ散歩を楽しむ場所です。
クオリティを求めてはいけません

そのつもりで、話のネタに是非いちどお出かけくださいませ

あちこちのブログや投稿サイトで酷評されていますが、そこまで言わなくていいんじゃない?と思います。

名前が大きすぎるんですよね。謎解き感覚で園内を巡れば楽しいですよ。
こうして私みたいに、わざわざ東京から二度も出かけていく人がいるぐらいですからね




 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

野良アオサギさん、日本中の動物園に出没【番外編】



[PR(笑)] Lladro 『アオサギ』
スペインのポーセリンアート(磁器芸術)ブランド、リアドロの作品です。
これアオサギじゃなくてシラサギじゃないの、ってツッコミは置いといて、目の保養かたがた売場を覗いてみてくださいませ


■目次&地図■

■ふぁみとりっぷ本館へ■



アオサギさんを知っていますか?

青みがかったグレーの翼に、ちょこんと載っけた黒い帽子。
大きな翼をひろげて優雅に舞う様子は、空の王者の風格さえ漂わせます。

...ちょっと褒めすぎたかな

私がアオサギを初めて知ったのは、2014年11月、東京・光が丘公園のバードサンクチュアリ
ふらりと立ち寄った観察舎で、ほら、アオサギが来てるよ、という声に目を向けると、池の向こう側に見慣れぬ鳥の姿が。

アオサギ_光が丘バードサンクチュアリ

おぉ、東京の公園にもこんな美しくて珍しい鳥が来るんだ...と、感動したのを覚えています。

まさかそれ以来、日本列島西へ東へ、行く先々でアオサギさんに会うことになろうとは。
まるで想像だにしない私でした

2015年9月。
兵庫県、姫路城のお膝元にある姫路市立動物園
オタリアさんのプールに、あの見覚えのある姿が。

アオサギ_姫路市立動物園1

やぁ!君はアオサギさんじゃないか。

アオサギ_姫路市立動物園2

オタリアさんの餌を横取りしてやろうって待っているようですね。
飼育員さんが近くにいても逃げず、なかなか大胆なやつです。

同じ日、西に50kmの神戸市立王子動物園。

アオサギ_王子動物園

手ブレ写真しかなくてごめんなさい
アシカさんの頭上でチャンスを伺っているのは、やっぱりアオサギさん。
50km、私を追って飛んできたのかと思いましたよ。そんな訳はありませんね

年が明けて2016年2月、東京・多摩動物公園

アオサギ_201602多摩動物公園

ペリカンさんの背後に、胴体がキリンで、首がアオサギの怪物。
違うって


ここの主みたいな顔して普通にそこにいるから、アオサギさんの展示コーナーかな、と説明プレートを探してしまいましたよ。

ペリカンさんの「もう好きなようにしてっ!」というあきらめ顔が妙に笑えます

北に飛んで、次は同年6月、秋田市大森山動物園

アオサギ_大森山動物園2

ここにもいました。
餌をいただきに来た、ちゃっかり野良アオサギさん

今日のターゲットは...

アオサギ_大森山動物園1

やっぱりペリカンさんでした

アオサギさんよりペリカンさんの方が大きいんですけどね。
あんたなんか怖くないよ~ってな感じで、平然としているアオサギさんでした

西へと戻ります。
9月、愛知県豊橋市・のんほいパーク

アオサギ_20160929のんほいパーク2

ペリカンさんだよ~

ってことは...?

アオサギ_20160929のんほいパーク1

はいはい、キミですね。予想していましたよ

ペリカンさんのエサが美味しいのか
ペリカンさんの脇が甘いのか


さらに西へ。
10月、大阪・天王寺動物園

アオサギ_20161001天王寺動物園1

出たな怪盗アオサギ小僧
大都会の真ん中の動物園にもやってくるとは豪胆なやつめ

アオサギ_20161001天王寺動物園2

で、ここまで接近するか
完全になめられてますぞ、アシカさん

東の動物園(秋田、多摩、豊橋)ではペリカンさんを狙い、
西の動物園(大阪、神戸、姫路)ではアシカさんたちに接近。
東と西で、ターゲットにされる動物が違うのは面白いですね。偶然かもしれませんが

...と思っていたら、違う動物からも被害届が

2017年2月、東京・井の頭自然文化園

アオサギ_井の頭自然文化園

ナベヅルさんのくわえている魚を、じっと狙っているのは、やっぱりアオサギさんです



ナベヅルさんの隙を狙って、にじり寄るアオサギさん。
最後は嘴から落ちた魚をゲット。やったね


P4300936

井の頭自然文化園には、飼育されているアオサギさんもいるからまたややこしい。

自由だけど、エサは自分で獲らなければならないアオサギさんと。
檻の中だけど、エサは時間ごとにもらえるアオサギさんと・・・。


うにゃ~、深く考えるのは止めておこう

これまで関心がなくて気がつかなかっただけかもしれませんが、最近は動物園以外でもあちこちでアオサギさんを見かけるようになりました。

20150926_京都鴨川

2015年9月、こちらは京都・鴨川。
残暑厳しいなか、涼しげに水の中で魚を狙うアオサギさんの姿がありました。

20160930_長岡天満宮1

2016年9月、同じく京都・長岡天満宮の八条ヶ池。

20160930_長岡天満宮2

微動だにせず、池の魚を狙うアオサギさんでした。

2016年9月、滋賀県近江八幡。

P9300570

2016年9月、愛知県豊橋市、三河湾に面した日本列島公園。

アオサギ_20160929_日本列島公園

こうして自然の水辺で魚を狙う姿こそ、本来の野生のアオサギさんの姿なんでしょうね
気のせいか緊張感も違うような

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆さんも、動物園にお出かけの際は(特にペリカンとアシカのいる動物園では)アオサギさんがいないか探してみてくださいませ。
今回紹介した各地のほか、ここの動物園にもいたよ、という情報がありましたらコメント欄から教えてね~


 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします


■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

天王寺動物園〔大阪府大阪市天王寺区〕

PA011151

[PR] 東横イン大阪通天閣前
家族旅行に嬉しい添い寝なら小学生でも無料のホテルです。天王寺動物園の入口(新世界ゲート)からなんと歩いて2分。動物園で思いっきり遊んだ後に、すぐにホテルで休めるのは嬉しいですね


訪問日 2016年10月1日

天王寺動物園のHPへ

天王寺動物園への行き方(大阪から)
  • 大阪駅→(地下街を徒歩約3分)→東梅田駅→(地下鉄谷町線で約15分)→天王寺駅
  • 地下鉄の4番または21番出口を上がったところが天王寺公園(てんしば)なので、公園内の案内に従って進んでください。動物園ゲート(てんしばゲート)まで歩いて5分ほどです。

  • JR線や地下鉄御堂筋線の天王寺駅からも近いですが、天王寺公園に直接出られる地下鉄谷町線の利用がおすすめです。

  • 地下鉄御堂筋線・堺筋線に「動物園前」という駅がありますが、動物園ゲート(新世界ゲート)までの行き方がややわかりづらいので、土地勘のある方以外は「天王寺」駅下車がおすすめです。

入園料(2017年5月現在)
 未就学児無料、小中学生200円、大人500円

障がい者減免 あり(本人無料)

天王寺動物園は、上野動物園、京都市動物園に次いで日本で3番めに古い動物園。2015年1月に開園100周年を迎えました。

100周年の年の8月にも天王寺駅まで行ったんですけどね。
そのときはあまりの猛暑に、とても家族で楽しめる状況ではなく、あべのハルカスで涼んで帰ってしまいました

天王寺64

というわけで、改めて天王寺動物園に行ってまいりました。
こちらは西側の新世界ゲート。なかなかおしゃれな入口ですね

ゲートをくぐったところは、左右前方どちらにも行ける広場になっていて、どこからどう回ったら良いかと迷ってしまいます

PA010965

とりあえずは近いところから。
ゲート左の爬虫類生態館「アイファー」に行ってみましょう

外は子供たちの歓声でいっぱいだったのに、アイファーの館内は子供が少なくて、カップルの割合が急に高くなった気がしますが気にせずまいりましょう

PA010968

ミシシッピーワニさん。
コワモテというかハードボイルドというか、見た目からしてオソロシイですよね

PA010988

カミツキガメさん。
ときどき田んぼとか公園とかで見つかってニュースになりますよね。
飼えないからって外に放すのはやめましょうね

天王寺70

ホウシャガメさん。
頑固そうですね~。
見た目だけで言ってますけど

さて、アイファーの次は、アフリカサバンナエリアへ進みましょう。

天王寺24

クロサイさん。
見た目が頑固そうなのは、こちらも負けていません

天王寺38

ライオンさん。
こちらは頑固っていうよりもう、ゆとりの表情ですな
さすがは百獣の王

PA011031

シマウマさん。
この縞模様、よく見ると一頭一頭ちょっとずつ違うんですよね。
じっと見ていると、目が回ってきます。乱視にはつらい...

天王寺76

ジャガーさん。
こっちも乱視の敵だなぁ

天王寺91

トラさんは、どこの動物園に行ってもよく動いていますね。
寝てばかりのライオンさんとは対照的です

天王寺8

ムフロンさん。
こんな重そうなの載っけて、頭痛にならないんですかね

PA011066

オジロワシさん
きりりとして、何というか、そう、獣人の風格ですね

天王寺04

レッサーパンダさん。
リンゴを手にごきげんです

PA011122

遠くを見る目が、どこか望郷の念をさそうような

天王寺23

フンボルトペンギンさん。
昔はペンギンというと、でっかいコウテイペンギンのイメージでしたが、最近はどこの動物園・水族館でもこのフンボルトペンギンがお馴染みになりましたね。

天王寺31 (2)

フタコブラクダさん。
背中のこぶがへにゃっとしていますけど、心配しなくていいのかな?

天王寺46

アシカさんの島に降りてきた野生のアオサギさん。
もう大胆というか、悠然たるもんです。

天王寺37

姫路神戸豊橋多摩秋田井の頭
日本中どこの動物園にも出現、野良アオサギさん。
すっかり「ふぁみとりっぷANNEX」の常連ですね。

ゆっくり見てまわっていたら、最後の楽しみと思っていたコアラ舎にたどり着く前に閉園時間になってしまいました。ま、次に来るときの楽しみに取っておきましょう

都会の真ん中なのに、それを感じさせない動物園でした。
みなさまも是非お出かけくださいませ




 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

秋田市大森山動物園〔秋田県秋田市〕


■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

大森山F

[PR]
リッチモンドホテル秋田駅前

家族旅行に嬉しい添い寝なら小学生でも無料のホテルです。荷物を置いて大森山動物園へ。動物園は広いですから、手ぶらでまいりましょう


訪問日 2016年6月10日


秋田市大森山動物園への行き方
  • 秋田駅西口7番のりば→(秋田中央交通「大森山動物園」行きバスで約35分)→大森山動物園 下車すぐ

  • 私が東京から行った際のルートです。あまり一般的なルートとは言えませんがご参考まで
    羽田空港7:10→(JAL161便)→8:15秋田空港8:30→(空港リムジンバス)→8:55市営住宅前→(徒歩5分)→羽後牛島駅9:03→(JR羽越本線)→9:06新屋駅→(徒歩30分)→大森山動物園

入園料(2017年5月現在)
 高校生まで無料、大人720円

障がい者減免 秋田市在住者のみ(本人・介護者無料)

秋田空港から大森山動物園へ。
今回は家族連れではなくて、オヤジ単独行です

秋田駅前でバスを乗り継ぐのでは遠回りだなぁと思って、空港シャトルバスを途中で降りて、JRで動物園最寄りの新屋駅へ向かいます。

動物園へは、新屋駅すぐ近くの「西部サービスセンター」からバスが出ているのですが、折悪しく1時間に1本のバスが行ってしまったばかり。

動物園まで2kmほど。天気も良いことだし、歩くことにしました。
そうしたら結構な上り坂で

大森山手前の丘から

途中にはこんな、秋田平野を見渡せるポイントもありました。
ま、歩いて上ったご褒美と思うことにしましょうかね


大森山L

ふぅふぅ汗かきながら30分、ようやく動物園に到着です。

大森山1

入口ゲートから階段を降りていくと、まずはフラミンゴさん。
左側の観察舎に入ると、フラミンゴさんとにらめっこできるほど顔の近くで見ることができます。
眼光が鋭くて、なかなかの迫力です

IMG_0049

左へ向かうとミーアキャットさん。
「ほらほら『ミーアキャットがフラミンゴ~』だよ」と、子供たちよりお母さん方のほうが盛り上がっている様子。あの歌のおかげでミーアキャットさんも大人気です

大森山3

その隣はアメリカビーバーさん。
涼しげでいいですね~

大森山4

カンガルーさんのお昼寝。
フェンスの中に入って、すぐそばで観察できるのですが、近くに寄ってもまるで警戒する様子なし。
休日のオヤジとしか言いようのないこの寝姿。って私もオヤジだけどさっ

大森山5

さらに奥に進むと「王者の森」猛獣エリアです。
アムールトラのヒロシさん。隅々までパトロールに余念がありません。
窓の近くに来るたび、子供たちから歓声が上がります

大森山7

こちらはシンリンオオカミさん。
堂々たる体格と、つややかな毛並み。
森の中でばったり出会ったら怖いだろうな~

大森山9

ピューマさん。
カメラを向けたら威嚇されてしまいました。
お寛ぎ中ごめんね~

大森山C

アミメキリンさん。

キリンさんは「高いね~、首、長いね~」と見上げて驚くのが定番ですが、ここでは人の歩く通路がキリンさんの顔と同じぐらいの高さにあるので、にゅっ、と草を食べにくるキリンさんの顔を目の前で観察することができます。
近くで見るとでかい顔~(^o^;;;;

大森山E

おっ、ペリカンさんですね。
ペリカンさんがいるってことは、その近くには...?


大森山D

やっぱりいた~
野良アオサギさん

多摩動物公園のんほいパークに続いて、飼育ペリカンと野生アオサギのコラボは3か所めです

ペリカンさんのエサが美味しいのか
ペリカンさんの脇が甘いのか


大森山M

クジャクさん。
ちょうど羽をひろげているところでした。お見事~


クジャクのいるバードケージを過ぎると、さっき入った正面ゲートに戻ってきます。
最後に、まだ観ていない北側の小動物エリアにまいりましょう

大森山K

高いところから警戒中のプレーリードッグさん。
海水浴場かプールの監視員さんのような

大森山H

レッサーパンダさん。
もうちょっと近くに来て~

大森山I

ペンギンさん。
夏は暑くて大変だろうと思ってしまいますが、このフンボルトペンギンは赤道近くにも生息するそうですから心配ないですね。
氷よりも草が似合うペンギンさんです

大森山J

カピバラさん。
いつもながら、このゆるさが心を満たしてくれますね


園内とっても広くて、たくさんの動物たちに会えて満喫しました
県内の方はもちろん、GWや夏休みに東北旅行に行かれるご家族も、是非1日、大森山動物園で過ごしてみてくださいませ。楽しいですよ~





 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■