ふぁみとりっぷANNEX★おさんぽPANDAの家族おでかけレポート

ふぁみとりっぷANNEX(別館)へようこそ!

別館は、科学館や動物園、遊園地などなど、お出かけレポートコーナーです。
どうぞゆっくり観ていってくださいませ。

皆様のWebサイトからのリンク大歓迎です!

ふぁみとりっぷ本館メニュー(例)

そのほか、家族旅行プランのお助け情報をたくさんご用意してお待ちしております。ぜひご利用ください。

千葉県立現代産業科学館 〔千葉県市川市〕

目次に戻る
ふぁみとりっぷ本館へ

現代産業科学館01

訪問日
(1回目) 2011年7月23日
(2回目) 2013年1月20日 


------------------------
東京からの行き方
 東京駅→(総武線快速で18分)→市川駅→(総武線各駅停車で2分)本八幡駅
 新宿駅→(都営地下鉄新宿線快速で29分) →本八幡駅
 北口から「コルトンプラザ」行き無料送迎バスで10分
 ※下車後、コルトンプラザ(ショッピングセンター)内を通り抜けた反対側の
  道路の向かい側にあります。 
 ※コルトンプラザが休みの日は送迎バスも休みです。
  その場合には本八幡駅から線路沿いに歩きましょう。 
------------------------
入園料(2013年1月現在)
 中学生まで無料、高校・大学生150円、大人300円、65歳以上無料
------------------------
障がい者減免 あり(本人・介護者無料)
------------------------

現代産業科学館11

広いロビーに、手で触れて遊べる科学遊具がたくさんならんでいます。
うちの子供たち好みの科学館です。

現代産業科学館02

しゃぼん玉コーナー。
ひととおり遊んだ子供たちが集まってくる、一番の人気コーナーです。
びっくりするぐらい大きなしゃぼん玉ができて、子供たちの歓声が響いています。

現代産業科学館10

入口近くは小学校低学年や未就園児向けの展示が多いのですが、奥へ進んでいくと、中学生や高校生、大人にも見ごたえのある、さまざまな技術のしくみを解説する展示コーナーになります。

現代産業科学館09現代産業科学館08

展示のボリュームもかなりのもの。
1つ1つじっくり見るなら、1時間ぐらいは見ておいたほうが良いでしょう。

現代産業科学館07

さて、1階フロアの一番奥には高炉の模型があります。
ここから階段で2階に上がってみましょう。

現代産業科学館05

2階はまさに現代「産業」科学館の本領発揮。
産業革命から現代に至る、産業技術の模型が所狭しと並んでいます。

現代産業科学館04

「ベッセマー転炉」の模型。
1856年に発明された、鋼鉄の大量生産を可能にした画期的な技術だったとか。
なんだか古い宇宙船のような形をしていますね
ここから最新の製鉄所に至るまで、製鉄の歴史がひととおり学べます。

現代産業科学館03

こちらは「ジーメンスの電車」の模型。
ジーメンス。子供のころの偉人百科で読んだ記憶があります。
新幹線も通勤電車も、みんなここから始まったのですね。

現代産業科学館06

千葉県らしい、東京湾岸コンビナートの工場の模型や歴史解説もたくさんあります。

2階はどちらかというと「大人の好奇心」を満たすエリアですね。
お子さんが一人で遊んでいられるぐらいの年齢でしたら、1階で遊ばせておいて、親は1階の奥や2階でゆっくり展示を見るのがおすすめです。折角ですから、大人も楽しんでしまいましょう
 
目次に戻る
「ふぁみとりっぷ」本館に戻る

市川市動植物園 〔千葉県市川市〕

目次に戻る
ふぁみとりっぷ本館へ

市川市動物園01

訪問日
(1回目) 2013年1月20日

------------------------
東京からの行き方
 東京駅→(総武線快速で18分)→市川駅→(総武線各駅停車で2分)本八幡駅
 新宿駅→(都営地下鉄新宿線快速で29分) →本八幡駅
 北口から京成バス「動植物園」行きで30分、終点下車
 ※バスは平日運休。土曜・休日も本数が少ないので要注意!
  本八幡駅バス時刻表
 ※バスの時間が合わないときや平日は、武蔵野線の市川大野駅から
  市川市コミュニティバス(1日4本)を使うか、 こちらのページ
  「市川大野駅から」や「徒歩の場合」を参考に、ハイキング気分で
  歩いてお出かけください。
  (うちの場合、行きは市川大野駅から歩き、帰りはバスを使いました)
------------------------
入園料(2013年1月現在)
 未就学児無料、小中学生100円、大人420円
------------------------
障がい者減免 あり(本人・介護者無料)
------------------------

市川市動物園06

東京から都県境を越えた隣町、市川市の動物園です。
名前のとおり、植物園も併設されているのですが、雪が残って足元が悪かったので今回は動物園だけを見てきました。

ライオンやトラといった猛獣は、ここには居ません。
小動物が中心の、アットホームな雰囲気の動物園です。

市川市動物園03

この動物園のお目当ては、やはりレッサーパンダですね。
ちょうどタイミングよく、おやつタイムを見ることができました。
りんごをもらって嬉しそうです。

レッサーパンダ、そうですね、10頭ぐらいいるのでしょうか。
次の檻もレッサーパンダ、その次もレッサーパンダ
一番奥までやってきました。茶色い体が見えますが、最後もレッサーパンダ?

市川市動物園05

・・・違った。オランウータンでした。
いやほんと、こういう感じのおじさんっているよね、って

右手に持っているのは白いのはおにぎり・・・ではありませんね。
先週の残雪でした。とっても満足そうに食べていました

市川市動物園02

・・・やってしまう人がいるのでしょうね。
むやみにえさを与えると、動物がお腹をこわしたりするそうです。
食べもののことは飼育員さんに任せて、私たちは見て楽しみましょうね。

市川市動物園04

こちらはお楽しみ、ミニ鉄道の駅です。
1回100円。子供たちの歓声と、ビデオカメラを構える親たちで賑わっていました。
で・・・私も子供と一緒に乗ってきました。



広場をゆっくり1周。のんびり旅気分。
でも、寒かったぁ・・・

市川市動物園07

動物ふれあいコーナー。
みんなとっても楽しそうなのに、うちの子は怖がって入ってきません。
仕方なく写真だけパチリ

市川市動物園09

園内の自然博物館です。
この鉄塔は、カラスの巣作りの展示と解説です。
江戸川放水路の開削事業と、生き物に与えた影響など、この地域の地理や歴史も学べたりして、大人にも見ごたえがある内容でした。子供は外のほうが楽しかったみたいですけどね。

最後はこちら。

市川市動物園08

地域のマスコットキャラクター「大町りこ」だって。
かわいいじゃないの。「り」は「梨」だね。
twitterFacebookもやっているみたい。
ちょっと応援してあげましょうかね。「いいね」ポチっ
 
目次に戻る
「ふぁみとりっぷ」本館に戻る

町田リス園 〔東京都町田市〕

目次に戻る
ふぁみとりっぷ本館へ

町田リス園1


訪問日
(1回目) 2009年3月29日


------------------------
東京からの行き方
 新宿駅→(小田急線急行で約35分)→町田駅
 町田駅から神奈川中央交通バス 
 町53「野津田車庫」行または町55「鶴川駅」行きで約15分
 「薬師池」下車 進行方向へ徒歩1分 
------------------------
入園料(2012年11月現在)
子供(3歳以上小学生)200円、大人(中学生以上)400円
------------------------
障がい者減免 すみません、忘れました
------------------------

リスと遊びたい皆さん、大集合! 
 
リス園ですから、それほど広い園内ではありません。
まぁ、子供が走り回っても目の届く範囲からは出て行きませんから、正直、楽といえば楽ですね。

町田リス園3

町田リス園の主役は、このタイワンリス。
こいつがちょこまかと走り回っています。

入口で手袋とエサを受け取って・・・。

町田リス園2

リスが子供の手に乗ってきた瞬間がシャッターチャンス。
お父さん、お母さんの腕の見せどころです。
じっくり構えていると、あっという間に逃げてしまいますから気をつけて。

町田リス園5

やれやれ。
リスさん、子供たちにサービスしすぎて疲れたみたい・・・。

町田リス園4

基本的にこれだけです。リス園ですから。
でもね。きっと子供たちは満足しますよ。

うさぎとかモルモットとか亀とかもいますけど、こちらは檻の中です。
良い写真が取れなかったので載せませんが、シマリスもいますよ。
エサは与えられないのがちょっと残念ですが・・・。

町田リス園6
町田リス園7

ここでの滞在時間は、30分~1時間ぐらい見ておけばよいでしょう。
うちはリス園だけ寄って次の目的地に向かいましたが、すぐ近く(道路の向かい)の薬師池公園と組み合わせて、1日このあたりでゆっくりするのも良いかもしれませんね。

目次に戻る
「ふぁみとりっぷ」本館に戻る

西ノ原中央公園 〔埼玉県ふじみ野市〕



■目次&地図へ■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■


西ノ原02

訪問日
(1回目) 2012年9月9日
(2回目) 2012年12月9日
 ※それ以外に前も何度か行っていますが記録に残っていません 

西ノ原中央公園への行き方(東京から)
  • 池袋駅→(東武東上線急行で5駅、約25分)→ふじみ野駅
  • 駅から歩いて10分ほどです。
    ふじみ野駅西口から正面の道を進み、2つめの信号(350m先)を左に曲がり、次の信号(350m先)で横断歩道を渡ってから右折、すぐ先です。

入園無料(普通の公園ですから

西ノ原01

表通りからは、住宅街によくある、ちょっと広めの普通の公園に見えるのですが、奥へ進んでいくと・・・

西ノ原08

こども心をくすぐる冒険タワーに・・・

西ノ原03

茂みの中をくぐって進むローラーすべり台。

西ノ原06

写真ではちょっとわかりづらいですが、段々畑のような広い砂場。

西ノ原11

思いがけず、どこかの森林公園に遊びにきたかのような雰囲気です。

西ノ原12

そして、ここの特長はすべり台の数。
数えたけれど忘れてしまった。大小合わせて20近くあるんじゃないかな・・・。

西ノ原10

すべり台の脇にも、ちょっとした冒険スペースが。

西ノ原05

公園中央の丘の上からの眺め。
折角ですから、親も童心に帰って遊んでいきましょうかね。

西ノ原07

団地の中の公園とは思えない、遊具も緑も盛りだくさんの遊び場です。

すぐ近く(徒歩5分)には、日帰り温泉の「真名井の湯」もありますよ。
汗と砂を流して帰ってはいかがでしょうか。さっぱりしますよ~。
地図はこちらです。

 



 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■



こどもの城 平成27年閉館

今日のお昼のNHKニュースで、大変残念なニュースが。
東京・青山の「こどもの城」が平成27年で閉館だそうです。

老朽化と、多くの自治体で同じような施設の整備が進んだことが理由だそうですが、こどもの城の企画力は他とは比べられないんですよね…。
何とも残念です。

子供が小さい頃から、幾度となくお世話になりました。
2人の子供は大きくなりましたか、家族全員の大切な思い出の場所であることは間違いありません。
閉館までに、一度は家族で再訪したいと思います。