ふぁみとりっぷANNEX★おさんぽPANDAの家族おでかけレポート

ふぁみとりっぷANNEX(別館)へようこそ!

別館は、科学館や動物園、遊園地などなど、お出かけレポートコーナーです。
どうぞゆっくり観ていってくださいませ。

皆様のWebサイトからのリンク大歓迎です!

ふぁみとりっぷ本館メニュー(例)

そのほか、家族旅行プランのお助け情報をたくさんご用意してお待ちしております。ぜひご利用ください。

埼玉県こども動物自然公園 〔埼玉県東松山市〕



■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

埼玉県こども動物自然公園6

訪問日
(1回目)2009/11/29 (2回目)2010/11/28 (3回目)2011/05/04
(4回目)2011/11/13 (5回目)2013/03/10 (6回目)2011/11/17
(7回目)2014/06/15 (8回目)2016/01/17 (9回目)2016/08/21
たぶん、もっと何度も行っています・・・。


埼玉県こども動物自然公園への行き方(東京から)
  • 池袋駅→(東武東上線 急行で約50分)→高坂駅
  • 高坂駅西口から「鳩山ニュータウン」方面行きバス5分
  • 「こども自然動物公園」下車すぐ目の前

  • 広い駐車場がありますが、これが満車になると周辺道路が大渋滞になります。
    GWなど、混雑が予想されるときは、満車になる前に到着できるよう、早めにお出かけ下さい。

  • 電車・バスでお出かけの方も、高坂駅からのバスが渋滞に巻き込まれると、普段は5分で着くところ、数十分以上かかる場合があります。駅前でバスが時間どおりに来ないときは、先のほうで渋滞しているのかもしれません。その場合は思い切って動物園まで歩いてしまいましょう

    高坂駅西口からまっすぐ進み、高速道路にかかる橋を越えたら次の信号で右折。動物園まで、歩いて30分ほどです。

入園料(2016年10月現在)
 未就学児無料、小・中学生210円、高校生以上510円

障がい者減免 あり(本人・介護者無料)

モルモット君たち。満員御礼。

IMG_1333_R

この動物園の魅力は、何といっても動物との距離が短いところ。
手を伸ばせば届くところに、たくさんの動物たちがいます。

たとえば、↓こちらは人気の「モルモットの橋渡り」。



目の前を走っていくモルモットたちに、子供たちも大喜びです。

次はこれ。どういう場面かわかるかな?

penguin_R

答えは
「エサの取り合いに夢中になったペンギンに、私が足を踏まれたところ」

やれやれ(笑)
足元までペンギンがやってくる、この動物園ならではのハプニング(?)でした。

埼玉県こども動物自然公園4

ほかにも。
この動物園では、檻の中のカンガルーを見るのではなく、
カンガルーの檻の中に、人間が入って見ます。
だから、こんな間近で写真が撮れたりなんかして。

IMG_1000_R

小さなお子さんと一緒のときは、手を離さないようにしましょうね。

マーラさんなんか、完全に放し飼いです。
さすがにさわろうとすると逃げてしまいますけど

埼玉県こども動物自然公園5

そして、広い。とにかく広い。
動物のいるエリアより、いないエリアのほうが広いの。
何も見ないで1周するだけでも、1時間近くかかるんじゃないかな。
さすが「自然公園」を名乗るだけのことはあります。

もちろん、他の動物園でも人気の、定番の動物たちもたくさんいますよ。

埼玉県こども動物自然公園1

シマウマ_R
コアラ_R

でも、トラとかライオンとかホッキョクグマとか、「猛獣」の類いはいませんね。
基本的に、癒しの動物園です。ここは。

フェネックさん。ん~癒される~

埼玉県こども動物自然公園7

ワオキツネザルさん。
お互いに絡み合って何が何だかわからない状態

埼玉県こども動物自然公園3

それでは最後に、冬の癒しのお楽しみ。
「カピバラ温泉」です~。

カピバラ温泉_R



 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■







板橋区立教育科学館 〔東京都板橋区〕

目次に戻る
ふぁみとりっぷ本館へ

訪問日・・・2009年6月28日など
何回行ったか数え切れません・・・(笑)

板橋区立教育科学館の公式HPへ

------------------------
東京からの行き方
 池袋駅→(東武東上線 普通で6駅)→上板橋駅
 上板橋駅北口下車 突き当たり右に曲がって徒歩3分
------------------------
入館料
展示無料
プラネタリウムは有料番組あり 2歳~高校生まで100円、大人300円 
(無料番組もあり)
------------------------
障がい者減免 あり(本人半額・介護者無料)
------------------------

自宅最寄りの科学館です。
あまりに身近すぎて、最近写真を撮っていませんでした(笑)。
こちらは2009年6月28日の写真。現在は改装して様子が変わっています。

IMG_0010_R

サッカーボールを発射すると、その反作用で動く台車とか
風に引き寄せられるピンポン玉をゴールまで導くゲームとか
坂道を上に向かって転がっていくボールとか

「なぜ?」を体感できる楽しい遊具が盛りだくさんです。
毎週日曜日の14時30分には、学芸員さんの手づくり感満載の
サイエンスショーも開催されていて、大勢のこどもたちが
集まってきます。

「べんきょう」を感じさせずに、遊んで学べるところがいいですね。
延べ何十時間ここで遊んだことか。いや、何百時間かな(笑)

小さいお子さんには、プラレールなどのおもちゃもあって安心(^_^)
手軽に遊べて、充実感いっぱいの科学館です。
是非いちど遊びに行ってみてはいかがですか。



「ふぁみとりっぷ」本館に戻る

家族でお出かけ おすすめネタ帳 目次〔2〕都道府県別

ふぁみとりっぷ「本館」へ

目次〔1〕五十音順はこちら

目次〔2〕都道府県別

北海道
 旭山動物園
 円山動物園

宮城県
 仙台市科学館
 八木山動物公園

福島県
 郡山石筵ふれあい牧場
 郡山市ふれあい科学館スペースパーク

茨城県
 サイエンス・スクエアつくば
 地質標本館
 地図と測量の科学館
 つくばエキスポセンター

栃木県
 宇都宮動物園

埼玉県
 大宮公園小動物園
 川口市立科学館
 埼玉県こども動物自然公園
 さいたま市青少年宇宙科学館
 西ノ原中央公園
 サイボクハム 
 智光山公園こども動物園
 鉄道博物館
 東武動物公園
 宝登山小動物公園

千葉県
 市川市動植物園
 鴨川シーワールド
 千葉県立現代産業科学館
 千葉市動物公園
 ふなばしアンデルセン公園

東京都
 飛鳥山公園
 板橋区立教育科学館
 板橋区立こども動物園
 井の頭自然文化園
 上野動物園
 江戸川区自然動物園・行船公園
 青梅鉄道公園
 大泉交通公園
 大島公園動物園
 ギャラクシティこども未来創造館
 国立極地研究所 南極・北極科学館
 しながわ水族館
 多摩動物公園
 東京タワー水族館
 東武博物館
 舎人公園浮球の池
 羽村市動物公園
 光が丘公園
 町田リス園
 郵政博物館
 リスーピア

神奈川県
 神奈川工科大学厚木市子ども科学館
 金沢動物園
 生命の星・地球博物館
 野毛山動物園
 はまぎんこども宇宙科学館
 三菱みなとみらい技術館
 夢見ケ崎動物公園

山梨県
 遊亀公園附属動物園

長野県
 城山動物園
 茶臼山動物園

富山県
 高岡古城公園動物園
 薬種商の館 金岡邸

石川県
 コスモアイル羽咋

静岡県
 静岡科学館る・く・る
 日本平動物園
 浜名湖ガーデンパーク
 楽寿園

愛知県
 岡崎市東公園動物園
 蒲郡市生命の海科学館
 こども未来館ここにこ
 竹島水族館
 とだがわこどもランド
 トヨタ産業技術記念館
 名古屋テレビ塔
 のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)
 ※閉館※ 博物館「酢の里」
 東山動植物園

岐阜県
 ぎふ金華山リス村

三重県
 ※閉店※ 松阪てつどうかん

滋賀県
 めっちゃさわれる動物園(滋賀県守山市)

京都府
 ※閉館※ 梅小路蒸気機関車館
 京都市動物園

大阪府
 大阪市立科学館

兵庫県
 神戸市立王子動物園
 姫路市立動物園



「ふぁみとりっぷ」本館に戻る

家族でお出かけ おすすめネタ帳 目次〔1〕五十音順

ふぁみとりっぷ「本館」へ

目次〔2〕都道府県別はこちら

目次〔1〕五十音順


 旭山動物園(北海道旭川市)
 飛鳥山公園(東京都北区)
 足立区こども未来創造館(東京都足立区)
 厚木市子ども科学館(神奈川県厚木市)
 アンデルセン公園(千葉県船橋市)


 石筵ふれあい牧場(福島県郡山市)
 板橋区立教育科学館(東京都板橋区)
 板橋区立こども動物園(東京都板橋区)
 市川市動植物園(千葉県市川市)
 井の頭自然文化園(東京都武蔵野市)
 生命の海科学館(愛知県蒲郡市)
  ※読み方は いのちのうみ で正解です
 生命の星・地球博物館(神奈川県小田原市)
  ※読み方は いのちのほし ではなく せいめいのほし です


 上野動物園(東京都台東区)
 浮球の池(東京都足立区)
 宇都宮動物園(栃木県宇都宮市)
 ※閉館※ 梅小路蒸気機関車館(京都府京都市下京区)


 江戸川区自然動物園・行船公園(東京都江戸川区)


 王子動物園(兵庫県神戸市灘区)
 青梅鉄道公園(東京都青梅市)
 大泉交通公園(東京都練馬区)
 大阪市立科学館(大阪府大阪市北区)
 大島公園動物園(東京都大島町)
 大宮公園小動物園(埼玉県さいたま市大宮区)
 岡崎市東公園動物園(愛知県岡崎市)


 神奈川工科大学厚木市子ども科学館(神奈川県厚木市)
 金岡邸(富山県富山市)
 金沢動物園(神奈川県横浜市)
 蒲郡市生命の海科学館(愛知県蒲郡市)
 鴨川シーワールド(千葉県鴨川市)
 川口市立科学館(埼玉県川口市)


 ぎふ金華山リス村(岐阜県岐阜市)
 ギャラクシティこども未来創造館(東京都足立区)
 京都市動物園(京都府京都市左京区)
 金華山リス村(岐阜県岐阜市)


 現代産業科学館(千葉県市川市)


 神戸市立王子動物園(兵庫県神戸市灘区)
 郡山石筵ふれあい牧場(福島県郡山市)
 郡山市ふれあい科学館スペースパーク(福島県郡山市)
 国立極地研究所 南極・北極科学館(東京都立川市)
 コスモアイル羽咋(石川県羽咋市)
 こども未来館ここにこ(愛知県豊橋市)
 こども未来創造館(東京都足立区)


 サイエンス・スクエアつくば(茨城県つくば市)
 埼玉県こども動物自然公園(埼玉県東松山市)
 さいたま市青少年宇宙科学館(埼玉県さいたま市)
 サイボクハム(埼玉県日高市)
 産業技術記念館(愛知県名古屋市)


 静岡科学館る・く・る(愛知県静岡市)
 しながわ水族館(東京都品川区)
 城山動物園(長野県長野市)


 ※閉館※ 酢の里(愛知県半田市)

 生命の海科学館(愛知県蒲郡市)
  ※読み方は せいめいのうみ ではなく いのちのうみ です
 生命の星・地球博物館(神奈川県小田原市)
  ※読み方は せいめいのほし で正解です
 仙台市科学館(宮城県仙台市)


 高岡古城公園動物園(富山県高岡市)
 竹島水族館(愛知県蒲郡市)
 多摩動物公園(東京都日野市)


 地質標本館(茨城県つくば市)
 地図と測量の科学館(茨城県つくば市)
 千葉県立現代産業科学館(千葉県市川市)
 千葉市動物公園(千葉県千葉市)
 茶臼山動物園(長野県長野市)
 智光山公園こども動物園(埼玉県狭山市)


 つくばエキスポセンター(茨城県つくば市)


 鉄道博物館(埼玉県さいたま市)


 東京タワー水族館(東京都港区)
 東武動物公園(埼玉県宮代町)
 東武博物館(東京都墨田区)
 とだがわこどもランド(愛知県名古屋市)
 舎人公園浮球の池(東京都足立区)
 トヨタ産業技術記念館(愛知県名古屋市)
 豊橋総合動植物公園(愛知県豊橋市)


 名古屋テレビ塔(愛知県名古屋市中区)
 南極・北極科学館(東京都立川市)


 西ノ原中央公園(埼玉県ふじみ野市)
 日本平動物園(静岡県静岡市)


 野毛山動物園(神奈川県横浜市)
 のんほいパーク(愛知県豊橋市)


 ※閉館※ 博物館「酢の里」(愛知県半田市)
 はまぎんこども宇宙科学館(神奈川県横浜市)
 浜名湖ガーデンパーク(静岡県浜松市)
 羽村市動物公園(東京都羽村市)


 東公園動物園(愛知県岡崎市)
 東山動植物園 (愛知県名古屋市千種区)
 光が丘公園(東京都練馬区)
 姫路市立動物園(兵庫県姫路市)


 ふなばしアンデルセン公園(千葉県船橋市)
 ふれあい科学館スペースパーク(福島県郡山市)


 宝登山小動物公園 〔埼玉県長瀞町〕


 町田リス園(東京都町田市)
 ※閉店※ 松阪てつどうかん(三重県松阪市)
 円山動物園(北海道札幌市中央区)


 三島市立公園楽寿園(静岡県三島市)
 三菱みなとみらい技術館(神奈川県横浜市西区)


 めっちゃさわれる動物園(滋賀県守山市)


 八木山動物公園(宮城県仙台市)
 薬種商の館 金岡邸(富山県富山市)


 遊亀公園附属動物園(山梨県甲府市)
 郵政博物館(東京都墨田区)
 夢見ケ崎動物公園(神奈川県川崎市幸区)


 楽寿園(静岡県三島市)


 リスーピア(東京都江東区)
 リス園(東京都町田市)
 リス村(岐阜県岐阜市)


 る・く・る(愛知県静岡市)



「ふぁみとりっぷ」本館に戻る

国立極地研究所 南極・北極科学館 〔東京都立川市〕

目次に戻る
ふぁみとりっぷ本館へ

訪問日
(1回目) 2011年8月13日

南極・北極科学館の公式HPへ

------------------------
東京からの行き方
 東京駅・新宿駅→(中央線)→立川駅
 立川駅北口から立川バス「大山団地」方面行きバスで約5分
 「立川学術プラザ」下車徒歩1分
------------------------
入館無料(2011年1月現在)
------------------------

IMG_1840_R

南極・昭和基地。
白い大地、犬ぞり、越冬隊員。
オーロラにペンギンの群れ。

子供の頃、ちょっと憧れたりしませんでしたか?
そんな南極(と、ちょっと北極も)の自然や歴史が学べる科学館です。
本物の「南極の氷」にも実際にさわれるので、ちょっと自慢できるかも。

IMG_1838_R

さすが専門の研究所が運営している科学館だけあって、
極地の生きものや鉱石、南極に落ちた隕石など、展示内容はとても充実しています。

そのなかでも特に力が入っているのが、日本の南極観測隊の歴史と生活。
展示も映像もとても見ごたえがあります。
実際に南極で走っていた雪上車。古いタイプだそうですが、大きくてびっくり!

IMG_1839_R

この科学館、どちらかというと、小学3~4年以上のお子さん向きかな。
でも、低学年のお子さんでも、南極の氷にさわったり、雪上車に乗ったり、
オーロラシアターを観たり、まずまず楽しめるとは思います。

近くには立川防災館、こちらも嬉しい入場無料。
小さいお子さんは、防災館の方が遊べるでしょう。
南極・北極科学館自体は、1時間ほどあればだいたいの展示は見られますので、
防災館とセットで遊びに行くのも良いかもしれませんね。



「ふぁみとりっぷ」本館に戻る