目次に戻る
ふぁみとりっぷ本館へ
石莚牧場07

訪問日 2013年10月20日


------------------------
東京から電車・バスでの行き方
 東京→(東北新幹線1時間30分)→郡山→(磐越西線15分)→磐梯熱海駅
 磐梯熱海駅から石莚牧場行きバスで23分

 ☆牧場までの路線バスはとても少ないので、必ず福島交通のホームページ
  調べてからお出かけください。
  (時刻表検索で、出発停留所は「磐梯熱海駅」ではなく「熱海駅」で検索)
  2013/12/15現在、休日午前の磐梯熱海駅→牧場行きは10:08の1本だけです。
  タクシーだと磐梯熱海駅から5,000円弱。残念ながらマイカー向きのスポットですね。
------------------------
入館料(2013年10月現在)
 小・中学生150円、大人(高校生以上)300円
------------------------
障がい者減免 あり(本人無料、介護者は1種のみ無料)
------------------------
石莚牧場08

次男の通っている特別支援学校に、JR東労組より「旅のプレゼント」のご案内をいただき、東京から1泊2日、親子で参加してきました。とっても楽しかったようで、2ヶ月経った今でも「磐梯山行く!」と言っています。お世話になった皆様、ありがとうございました。

というわけで、「旅のプレゼント」2日目に連れて行っていただいた、郡山石筵ふれあい牧場です。


石莚牧場02

あいにくの雨
紅葉も始まり、天気がよければさぞや絶景だったことでしょう・・・

石莚牧場01

ご当地ゆるキャラ「がくとくん」が出迎えてくれます。

石莚牧場06

でっかい。公園のポニーとは違う~

雨でも、寒くても、馬たちは元気
うちの子は怖がって近寄らなかったけれど、ニンジンもあげられるんですよ。
かわりに親(私)がやって大迫力、大満足

石莚牧場09

うさぎさんです~
雨じゃなかったら、ふれあいコーナーで遊べたんですけどね。

石莚牧場03

観光牧場の定番、アイス直売所
雨のなか、多くの皆さんが傘さしてソフトクリームを楽しんでいました。
「ここまで来た以上、雨だからってソフト食べずには帰れないでしょう」
ってところですかね。

石莚牧場05

子供の喜びそうな小川も。雨が降ってなかったら大はしゃぎでしょうね。
あ、濡れるのは同じか・・・

目次に戻る
「ふぁみとりっぷ」本館に戻る