目次に戻る
ふぁみとりっぷ本館へ

はま科09

訪問日:2013年3月17日
------------------------
東京からの行き方
 東京駅→(東海道線で27分)→横浜駅→(根岸線大船行きで20分)→洋光台駅
 洋光台駅から徒歩約5分
 駅から線路沿い(大船方向)に歩いてすぐ左側の公園の中にあります。 
------------------------
入園料(2014年1月現在) 小中学生200円、大人400円 
※宇宙劇場(プラネタリウム)は別料金 
------------------------
障がい者減免 あり(本人・介護者1名無料)
------------------------
はま科00

横浜の中心街からかなり離れた住宅街。
こんなところ(失礼!)に、こんなに楽しい科学館があるとは。
うかつにもノーチェックでした

はま科01

こちらは3階の「宇宙トレーニング室」。
館内、家族連れで大賑わいです。
地元のリピーターさんが多いんでしょうね。うらやましいです。

はま科08

定番のボールころころも個性的。
どの穴から入れると、どこから出てくるのでしょう。

はま科07

4階は「宇宙発見室」、5階は「宇宙船長室」。
ちょっと暗めの照明で落ち着いた雰囲気です。
宇宙飛行士気分でお散歩しましょうか

はま科06

棒の幅をうまくコントロールして、ボールを各惑星に落とします。
みんな真剣です。

はま科05

定番のプラズマボールですが、ここのは長くてびっくり

はま科02

地下に降りていくと大きなロボットが。
右腕がすべり台になっています

はま科04

科学展示もいいけれど、素朴な木のおもちゃも楽しいですよね。
子供たちだけでなく、親もなんだか本気で頑張ってしまいます

奥のほうは「のりものデザイナー」。自分だけののりものが設計できるんだって。
混んでいたので体験できなかったけれど楽しそうでしたよ

はま科03

この日はロボットバトル大会が行われていました。
大熱戦続きに、観客からも大きな声援と拍手が送られていました。
参加・観戦した子供たちのなかから、未来のロボット工学者が生まれるかも。
こうしたイベントを企画・開催してくださるスタッフの皆さんに感謝です。


大きな地図で見る



おでかけランキング
関東地方のおでかけ情報


目次に戻る

「ふぁみとりっぷ」本館に戻る