→ ふぁみとりっぷANNEX 目次&地図
→ ふぁみとりっぷ本館へ

宝登山5

ファミリーロッジ旅籠屋・秩父店

[PR] ファミリーロッジ旅籠屋・秩父店
清潔で格安、朝食のパンも嬉しい、家族旅行に自信をもって勧められる旅籠屋(はたごや)チェーンのお宿です。秩父鉄道の武州中川駅から歩いて20分弱、ちょっと歩きますが、秩父の山里の散歩を楽しみましょう。
国道経由が近道ですが、歩道のないところもあり危ないので、駅の反対側に回って里道を行くのがおすすめです。

訪問日 2014年9月21日 
※これまでに数回行っていますが、記録が残っていません・・・

→ 宝登山小動物公園のHPへ
→ 楽天「たびノート」で「宝登山ロープウェイ」を調べる

東京からの行き方
 池袋駅→(西武特急レッドアローで約1時間20分)→西武秩父駅
 →(徒歩5分)→御花畑駅→(秩父鉄道で22分)→長瀞駅
 ※土曜・休日は池袋から長瀞まで直通の快速急行が便利です。
  西武線時刻表 池袋発7:05、8:05の2本(2014年9月現在)
  
 駅前の宝登山ロープウェイ案内所で「無料シャトルバス」の
 運行状況を確認しましょう(ブログでも確認できます)。
 バスがあれば宝登山麓駅まで5分、無ければ歩いて20分です。 

 宝登山麓駅→(ロープウェイで5分)→宝登山頂駅
 宝登山頂駅から宝登山小動物公園 まで案内板に従って徒歩5分

入園料(2014年 月現在)
 2歳まで無料、3歳~小学生220円、中学生以上430円
 ※ロープウェイ宝登山麓駅でロープウェイと動物園のセット券を販売しています。 

障がい者減免 あり(本人のみ半額)


長瀞駅からロープウェーの駅までは、長くはないけれど結構な上り坂。
夏の暑い頃など、これが結構きついんです。
今回も覚悟して来たのですが、駅前に「無料シャトルバスのりば」の旗が
いやぁ~ありがたかったっす

後で調べたら、2013年から行楽シーズンの週末などに走っているようです。

宝登山8

以前来たときは駅前から馬車が出ていたけれど、いつの頃からか見かけなくなりました。
廃業されたのでしょうか・・・?

宝登山A

宝登山小動物公園は山の上。
今回はロープウェイで楽して登りましたが、歩いて登っても1時間ほどです。

宝登山C

ロープウェイの宝登山上駅からの眺め。
さっきまでいた長瀞駅周辺の町並みが、こんなに小さく見えます。


宝登山9

動物園までは、ロープウェイを降りてから上って下って5分。
ちょっとおしゃれな三角屋根の受付棟です。

宝登山D

手づくりの案内板。こういうの好き~
要は、「広場」と「さる園」と「しか園」しかないのね

宝登山6

中に入ると、さっそくラマくんがお出迎えです。
退屈そうにしていますが、1回100円の餌かごを手にしたとたん・・・

宝登山B

このクレクレ状態
ヒツジ君、呼んでないって

宝登山2

坂を下りていくと、さる園が見えてきます。
何十匹いるのでしょうか。なかなか賑やかなサル園です。

宝登山1

ここでも餌かごを100円で売っています。
中身はサツマイモと殻つきピーナッツ。ちゃんと殻をむいて食べるお利口さんです

宝登山4

さる園のさらに下に行くと、こんどは「しか園」。
外から眺めるだけでなく、中に入って動物のすぐそばまで近づくことができます。

シカ園といいつつ、この日はシカが1匹、ヒツジが1匹出ているだけでしたが

宝登山3

フェンスとフェンスの間の狭いスペースにはまり込んで困っているヒツジさん。
どこから入ったんだろう

宝登山7

さてさて、名残りが尽きぬところかとは思いますが、秩父鉄道名物のSL「パレオエクスプレス」が、15時過ぎに長瀞の駅にやってきます。
※運転日は秩父鉄道のホームページで確認してください。

14時頃に動物園を出て、ロープウェイとバスを乗り継いで駅に戻れば間に合いますので、こちらもお見逃しなく



→ ふぁみとりっぷANNEX 目次&地図
→ ふぁみとりっぷ本館へ