ふぁみとりっぷANNEX★おさんぽPANDAの家族おでかけレポート

ふぁみとりっぷANNEX(別館)へようこそ!

別館は、科学館や動物園、遊園地などなど、お出かけレポートコーナーです。
どうぞゆっくり観ていってくださいませ。

皆様のWebサイトからのリンク大歓迎です!

ふぁみとりっぷ本館メニュー(例)

そのほか、家族旅行プランのお助け情報をたくさんご用意してお待ちしております。ぜひご利用ください。

動物園・水族館

野良アオサギさん、日本中の動物園に出没【番外編】



[PR(笑)] Lladro 『アオサギ』
スペインのポーセリンアート(磁器芸術)ブランド、リアドロの作品です。
これアオサギじゃなくてシラサギじゃないの、ってツッコミは置いといて、目の保養かたがた売場を覗いてみてくださいませ


■目次&地図■

■ふぁみとりっぷ本館へ■



アオサギさんを知っていますか?

青みがかったグレーの翼に、ちょこんと載っけた黒い帽子。
大きな翼をひろげて優雅に舞う様子は、空の王者の風格さえ漂わせます。

...ちょっと褒めすぎたかな

私がアオサギを初めて知ったのは、2014年11月、東京・光が丘公園のバードサンクチュアリ
ふらりと立ち寄った観察舎で、ほら、アオサギが来てるよ、という声に目を向けると、池の向こう側に見慣れぬ鳥の姿が。

アオサギ_光が丘バードサンクチュアリ

おぉ、東京の公園にもこんな美しくて珍しい鳥が来るんだ...と、感動したのを覚えています。

まさかそれ以来、日本列島西へ東へ、行く先々でアオサギさんに会うことになろうとは。
まるで想像だにしない私でした

2015年9月。
兵庫県、姫路城のお膝元にある姫路市立動物園
オタリアさんのプールに、あの見覚えのある姿が。

アオサギ_姫路市立動物園1

やぁ!君はアオサギさんじゃないか。

アオサギ_姫路市立動物園2

オタリアさんの餌を横取りしてやろうって待っているようですね。
飼育員さんが近くにいても逃げず、なかなか大胆なやつです。

同じ日、西に50kmの神戸市立王子動物園。

アオサギ_王子動物園

手ブレ写真しかなくてごめんなさい
アシカさんの頭上でチャンスを伺っているのは、やっぱりアオサギさん。
50km、私を追って飛んできたのかと思いましたよ。そんな訳はありませんね

年が明けて2016年2月、東京・多摩動物公園

アオサギ_201602多摩動物公園

ペリカンさんの背後に、胴体がキリンで、首がアオサギの怪物。
違うって


ここの主みたいな顔して普通にそこにいるから、アオサギさんの展示コーナーかな、と説明プレートを探してしまいましたよ。

ペリカンさんの「もう好きなようにしてっ!」というあきらめ顔が妙に笑えます

北に飛んで、次は同年6月、秋田市大森山動物園

アオサギ_大森山動物園2

ここにもいました。
餌をいただきに来た、ちゃっかり野良アオサギさん

今日のターゲットは...

アオサギ_大森山動物園1

やっぱりペリカンさんでした

アオサギさんよりペリカンさんの方が大きいんですけどね。
あんたなんか怖くないよ~ってな感じで、平然としているアオサギさんでした

西へと戻ります。
9月、愛知県豊橋市・のんほいパーク

アオサギ_20160929のんほいパーク2

ペリカンさんだよ~

ってことは...?

アオサギ_20160929のんほいパーク1

はいはい、キミですね。予想していましたよ

ペリカンさんのエサが美味しいのか
ペリカンさんの脇が甘いのか


さらに西へ。
10月、大阪・天王寺動物園

アオサギ_20161001天王寺動物園1

出たな怪盗アオサギ小僧
大都会の真ん中の動物園にもやってくるとは豪胆なやつめ

アオサギ_20161001天王寺動物園2

で、ここまで接近するか
完全になめられてますぞ、アシカさん

東の動物園(秋田、多摩、豊橋)ではペリカンさんを狙い、
西の動物園(大阪、神戸、姫路)ではアシカさんたちに接近。
東と西で、ターゲットにされる動物が違うのは面白いですね。偶然かもしれませんが

...と思っていたら、違う動物からも被害届が

2017年2月、東京・井の頭自然文化園

アオサギ_井の頭自然文化園

ナベヅルさんのくわえている魚を、じっと狙っているのは、やっぱりアオサギさんです



ナベヅルさんの隙を狙って、にじり寄るアオサギさん。
最後は嘴から落ちた魚をゲット。やったね


P4300936

井の頭自然文化園には、飼育されているアオサギさんもいるからまたややこしい。

自由だけど、エサは自分で獲らなければならないアオサギさんと。
檻の中だけど、エサは時間ごとにもらえるアオサギさんと・・・。


うにゃ~、深く考えるのは止めておこう

これまで関心がなくて気がつかなかっただけかもしれませんが、最近は動物園以外でもあちこちでアオサギさんを見かけるようになりました。

20150926_京都鴨川

2015年9月、こちらは京都・鴨川。
残暑厳しいなか、涼しげに水の中で魚を狙うアオサギさんの姿がありました。

20160930_長岡天満宮1

2016年9月、同じく京都・長岡天満宮の八条ヶ池。

20160930_長岡天満宮2

微動だにせず、池の魚を狙うアオサギさんでした。

2016年9月、滋賀県近江八幡。

P9300570

2016年9月、愛知県豊橋市、三河湾に面した日本列島公園。

アオサギ_20160929_日本列島公園

こうして自然の水辺で魚を狙う姿こそ、本来の野生のアオサギさんの姿なんでしょうね
気のせいか緊張感も違うような

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆さんも、動物園にお出かけの際は(特にペリカンとアシカのいる動物園では)アオサギさんがいないか探してみてくださいませ。
今回紹介した各地のほか、ここの動物園にもいたよ、という情報がありましたらコメント欄から教えてね~


 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします


■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

天王寺動物園〔大阪府大阪市天王寺区〕

PA011151

[PR] 東横イン大阪通天閣前
家族旅行に嬉しい添い寝なら小学生でも無料のホテルです。天王寺動物園の入口(新世界ゲート)からなんと歩いて2分。動物園で思いっきり遊んだ後に、すぐにホテルで休めるのは嬉しいですね


訪問日 2016年10月1日

天王寺動物園のHPへ

天王寺動物園への行き方(大阪から)
  • 大阪駅→(地下街を徒歩約3分)→東梅田駅→(地下鉄谷町線で約15分)→天王寺駅
  • 地下鉄の4番または21番出口を上がったところが天王寺公園(てんしば)なので、公園内の案内に従って進んでください。動物園ゲート(てんしばゲート)まで歩いて5分ほどです。

  • JR線や地下鉄御堂筋線の天王寺駅からも近いですが、天王寺公園に直接出られる地下鉄谷町線の利用がおすすめです。

  • 地下鉄御堂筋線・堺筋線に「動物園前」という駅がありますが、動物園ゲート(新世界ゲート)までの行き方がややわかりづらいので、土地勘のある方以外は「天王寺」駅下車がおすすめです。

入園料(2017年5月現在)
 未就学児無料、小中学生200円、大人500円

障がい者減免 あり(本人無料)

天王寺動物園は、上野動物園、京都市動物園に次いで日本で3番めに古い動物園。2015年1月に開園100周年を迎えました。

100周年の年の8月にも天王寺駅まで行ったんですけどね。
そのときはあまりの猛暑に、とても家族で楽しめる状況ではなく、あべのハルカスで涼んで帰ってしまいました

天王寺64

というわけで、改めて天王寺動物園に行ってまいりました。
こちらは西側の新世界ゲート。なかなかおしゃれな入口ですね

ゲートをくぐったところは、左右前方どちらにも行ける広場になっていて、どこからどう回ったら良いかと迷ってしまいます

PA010965

とりあえずは近いところから。
ゲート左の爬虫類生態館「アイファー」に行ってみましょう

外は子供たちの歓声でいっぱいだったのに、アイファーの館内は子供が少なくて、カップルの割合が急に高くなった気がしますが気にせずまいりましょう

PA010968

ミシシッピーワニさん。
コワモテというかハードボイルドというか、見た目からしてオソロシイですよね

PA010988

カミツキガメさん。
ときどき田んぼとか公園とかで見つかってニュースになりますよね。
飼えないからって外に放すのはやめましょうね

天王寺70

ホウシャガメさん。
頑固そうですね~。
見た目だけで言ってますけど

さて、アイファーの次は、アフリカサバンナエリアへ進みましょう。

天王寺24

クロサイさん。
見た目が頑固そうなのは、こちらも負けていません

天王寺38

ライオンさん。
こちらは頑固っていうよりもう、ゆとりの表情ですな
さすがは百獣の王

PA011031

シマウマさん。
この縞模様、よく見ると一頭一頭ちょっとずつ違うんですよね。
じっと見ていると、目が回ってきます。乱視にはつらい...

天王寺76

ジャガーさん。
こっちも乱視の敵だなぁ

天王寺91

トラさんは、どこの動物園に行ってもよく動いていますね。
寝てばかりのライオンさんとは対照的です

天王寺8

ムフロンさん。
こんな重そうなの載っけて、頭痛にならないんですかね

PA011066

オジロワシさん
きりりとして、何というか、そう、獣人の風格ですね

天王寺04

レッサーパンダさん。
リンゴを手にごきげんです

PA011122

遠くを見る目が、どこか望郷の念をさそうような

天王寺23

フンボルトペンギンさん。
昔はペンギンというと、でっかいコウテイペンギンのイメージでしたが、最近はどこの動物園・水族館でもこのフンボルトペンギンがお馴染みになりましたね。

天王寺31 (2)

フタコブラクダさん。
背中のこぶがへにゃっとしていますけど、心配しなくていいのかな?

天王寺46

アシカさんの島に降りてきた野生のアオサギさん。
もう大胆というか、悠然たるもんです。

天王寺37

姫路神戸豊橋多摩秋田井の頭
日本中どこの動物園にも出現、野良アオサギさん。
すっかり「ふぁみとりっぷANNEX」の常連ですね。

ゆっくり見てまわっていたら、最後の楽しみと思っていたコアラ舎にたどり着く前に閉園時間になってしまいました。ま、次に来るときの楽しみに取っておきましょう

都会の真ん中なのに、それを感じさせない動物園でした。
みなさまも是非お出かけくださいませ




 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

秋田市大森山動物園〔秋田県秋田市〕


■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

大森山F

[PR]
リッチモンドホテル秋田駅前

家族旅行に嬉しい添い寝なら小学生でも無料のホテルです。荷物を置いて大森山動物園へ。動物園は広いですから、手ぶらでまいりましょう


訪問日 2016年6月10日


秋田市大森山動物園への行き方
  • 秋田駅西口7番のりば→(秋田中央交通「大森山動物園」行きバスで約35分)→大森山動物園 下車すぐ

  • 私が東京から行った際のルートです。あまり一般的なルートとは言えませんがご参考まで
    羽田空港7:10→(JAL161便)→8:15秋田空港8:30→(空港リムジンバス)→8:55市営住宅前→(徒歩5分)→羽後牛島駅9:03→(JR羽越本線)→9:06新屋駅→(徒歩30分)→大森山動物園

入園料(2017年5月現在)
 高校生まで無料、大人720円

障がい者減免 秋田市在住者のみ(本人・介護者無料)

秋田空港から大森山動物園へ。
今回は家族連れではなくて、オヤジ単独行です

秋田駅前でバスを乗り継ぐのでは遠回りだなぁと思って、空港シャトルバスを途中で降りて、JRで動物園最寄りの新屋駅へ向かいます。

動物園へは、新屋駅すぐ近くの「西部サービスセンター」からバスが出ているのですが、折悪しく1時間に1本のバスが行ってしまったばかり。

動物園まで2kmほど。天気も良いことだし、歩くことにしました。
そうしたら結構な上り坂で

大森山手前の丘から

途中にはこんな、秋田平野を見渡せるポイントもありました。
ま、歩いて上ったご褒美と思うことにしましょうかね


大森山L

ふぅふぅ汗かきながら30分、ようやく動物園に到着です。

大森山1

入口ゲートから階段を降りていくと、まずはフラミンゴさん。
左側の観察舎に入ると、フラミンゴさんとにらめっこできるほど顔の近くで見ることができます。
眼光が鋭くて、なかなかの迫力です

IMG_0049

左へ向かうとミーアキャットさん。
「ほらほら『ミーアキャットがフラミンゴ~』だよ」と、子供たちよりお母さん方のほうが盛り上がっている様子。あの歌のおかげでミーアキャットさんも大人気です

大森山3

その隣はアメリカビーバーさん。
涼しげでいいですね~

大森山4

カンガルーさんのお昼寝。
フェンスの中に入って、すぐそばで観察できるのですが、近くに寄ってもまるで警戒する様子なし。
休日のオヤジとしか言いようのないこの寝姿。って私もオヤジだけどさっ

大森山5

さらに奥に進むと「王者の森」猛獣エリアです。
アムールトラのヒロシさん。隅々までパトロールに余念がありません。
窓の近くに来るたび、子供たちから歓声が上がります

大森山7

こちらはシンリンオオカミさん。
堂々たる体格と、つややかな毛並み。
森の中でばったり出会ったら怖いだろうな~

大森山9

ピューマさん。
カメラを向けたら威嚇されてしまいました。
お寛ぎ中ごめんね~

大森山C

アミメキリンさん。

キリンさんは「高いね~、首、長いね~」と見上げて驚くのが定番ですが、ここでは人の歩く通路がキリンさんの顔と同じぐらいの高さにあるので、にゅっ、と草を食べにくるキリンさんの顔を目の前で観察することができます。
近くで見るとでかい顔~(^o^;;;;

大森山E

おっ、ペリカンさんですね。
ペリカンさんがいるってことは、その近くには...?


大森山D

やっぱりいた~
野良アオサギさん

多摩動物公園のんほいパークに続いて、飼育ペリカンと野生アオサギのコラボは3か所めです

ペリカンさんのエサが美味しいのか
ペリカンさんの脇が甘いのか


大森山M

クジャクさん。
ちょうど羽をひろげているところでした。お見事~


クジャクのいるバードケージを過ぎると、さっき入った正面ゲートに戻ってきます。
最後に、まだ観ていない北側の小動物エリアにまいりましょう

大森山K

高いところから警戒中のプレーリードッグさん。
海水浴場かプールの監視員さんのような

大森山H

レッサーパンダさん。
もうちょっと近くに来て~

大森山I

ペンギンさん。
夏は暑くて大変だろうと思ってしまいますが、このフンボルトペンギンは赤道近くにも生息するそうですから心配ないですね。
氷よりも草が似合うペンギンさんです

大森山J

カピバラさん。
いつもながら、このゆるさが心を満たしてくれますね


園内とっても広くて、たくさんの動物たちに会えて満喫しました
県内の方はもちろん、GWや夏休みに東北旅行に行かれるご家族も、是非1日、大森山動物園で過ごしてみてくださいませ。楽しいですよ~





 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

板橋区立こども動物園 〔東京都板橋区〕


■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

板橋本園2


板橋区立こども動物園への行き方-東京(巣鴨)から
※巣鴨へは山手線で東京から20分、新宿から13分
  • 巣鴨駅→(都営三田線 西高島平行きで6分)→板橋区役所前駅 
  • 板橋区役所前駅のA1出口を(階段ではなく)エレベーターで地上へ
    → 目の前の「こども動物園」への案内板の示す方向へ
    → 300m先、読売新聞販売所の角を左(案内板あり)
    → 150m先、右側が動物園入口(案内板あり)

入園無料(2017年4月現在)

板橋本園5

板橋区役所前の駅から、住宅地の道を北東へ歩いて10分弱。
あれ、この道でよかったかな、といつも思うのですが、なんとなく迷っているうちに動物園にたどり着く、というのがいつものパターンです。たよりなくて申し訳ない

板橋本園0

ヤギさんたち、なぜかベンチに興味津々。
この小さな動物園では、彼らが主役級です

板橋本園2

動物園というより、なんだか幼稚園の園庭のような。
ほのぼのとした雰囲気です

板橋本園6

モルモットさん。
抱っこ体験もできますよ

板橋本園7

ウサギさん。
ちょっとおつかれですかね

板橋本園3

ポニーさん。
乗馬体験も無料なのは嬉しいですね(3歳~小学6年生まで)。
馬車に乗れる日もありますので(実施日はこども動物園のwebサイトでご確認ください)、馬に直接乗るのが苦手なお子さんは試してみてはいかがでしょうか。

板橋本園9

園内の池では、鯉がのんびりと泳いでいます。

DSC_0299

とても小さな動物園ですから、ただ見てまわるだけなら10分で終わってしまいます
折角のふれあい中心の動物園ですから、ヤギさんと遊び、モルモットさんを抱っこして、ポニーにも乗って、ゆっくり楽しんでいってくださいませ




 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

日本平動物園 〔静岡県静岡市〕



■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■


日本平162

訪問日 2017年3月18日
日本平動物園のHPへ

日本平動物園への行き方(東京から)
  • 東京駅→(東海道新幹線ひかり号で約1時間)→静岡駅(北口11番バス乗り場から日本平行きバスで20分)→動物園入口→(徒歩5分)→日本平動物園
  • 土曜・休日は、東静岡駅(静岡駅からJR東海道線で3分)から日本平動物園(正面ゲート前)への直通バスもあります。

  • 車でおでかけの方に、ちょっとした裏ワザ情報。
    東名高速道路の上り線で名古屋→東京方面に向かわれる際、「日本平PA」に車を停めれば、歩いて日本平動物園に行けちゃいます。
    PAのいちばん後方(名古屋寄り)に、近隣から買い物に来られる方のための徒歩出入口があって、そこからPAの外に出れば日本平動物園までは歩いて10分ほどです

    なお、下り線(東京→名古屋方面)の日本平PAからは、歩いて外に出ることができませんのでご注意を
    あと、隣の「日本坂PA」と間違えないでね
    混雑時の長時間駐車は迷惑になることもありますので、空いているときにお試しください。

入園料(2017年4月現在)
 未就学児無料、小中学生150円、大人610円

障がい者減免 あり(本人・介護者無料)

日本平043

ずっと行きたいと思っていた日本平動物園。
念願かなって、子供と行ってまいりました。

日本平209ホーリー

入ってすぐのところにいるのがレッサーパンダのホーリーさん
この日はホーリーさん&まつばさんが屋外放飼場で元気に愛嬌を振りまいていました
見ている私たちもテンションが上がります

日本平264

レッサーパンダ舎の先には、チンパンジーなどサルのなかまが並んでいます。
その最後が・・・

P3180333

ヒトでした
撮ったのは次男、写っているのはワタクシ。

だしてくれ~って暴れております。

ま、お約束ってことで


P3180065

その先は「猛獣館299」
299ってのは・・・

日本平285

これですな

公式Webサイトによると「にっきゅっきゅう~」と読むらしいですが、に2く9きゅー9で肉球ですよね

P3180065 - コピー

ロゴも明らかに肉球デザインです

日本平292

立派な299の持主はホッキョクグマのロッシーさん。

豪快なダイブを繰り返し、観客の歓声が止まりません


日本平066

隣にはアザラシさん
円柱のなかを、上へ下へと優雅に泳いでいきます。
かつて旭山動物園で話題になったスタイルですね。

日本平138

上の階には他にも299猛獣さんが。
トラさんに・・・

日本平120

ライオンさん。
寝てるのが定番のライオンさんですが、ちゃんと起きていてくれました

さすがに威風堂々ですな~

日本平099

299から出てくると、のっし、のっしとアジアゾウさんが歩いています。
日本平動物園の開園は1969年で、1頭(ダンボさん)はその最初から、もう1頭(シャンティさん)は翌年からずっとここにいる超ベテランさんなんだって。

日本平168

さらに進むと、ふれあい動物園エリアに入ります。
ヒツジさん。モコモコでなんだか重そう~

P3180157

ロバさん。
颯爽とした馬も良いですが、ロバのこののんびり感も捨てがたいですね~

日本平158

ヒヨコさんやモルモットさんなど、抱っこできる動物もいっぱいいますよ
広い園内、そろそろ歩き疲れてきた頃でしょうから、ゆっくり座って癒されてまいりましょう

日本平185

シロサイさん。
力比べ中でしょうか

日本平326

今回は行きませんでしたが、山の斜面にはこんな長大すべり台が

頂上にある「ふしぎな森の城」では、着ぐるみを借りて「動物なりきり体験」ができるらしいですよ。
子供が小さいうちに是非。うちはもう無理だな

P3180190

こちらは爬虫類館。
ひたすらマイペースなカメさんたちです

日本平189

ん?
上を見て、ってこと?

日本平188

どわっ!

...あぁびっくりした


巨大な蛇のおなかがじっくり観察できるようになっているのでした

日本平191

ペンギンさんが見えてくれば、もうそろそろ出口です。

日本平動物園は、順路どおりに歩けば全ての動物を観られるようになっています。
これ見てないんじゃないか、あれはどこにいるんだ、などと地図とにらめっこしなくて済むのは楽ですね

まつばP3180228

最後にもう一度、レッサーパンダさんに会って帰りましょう。

まつばさん、バイバ~イ!また来るね~




 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします


■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

大宮公園小動物園 〔埼玉県さいたま市大宮区〕


■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

大宮動6

[PR] 東横インさいたま新都心
家族旅行に嬉しい添い寝なら小学生でも無料のホテルです。
ホテルのすぐ近くから始まる氷川神社の参道は社殿まで直線2km、日本一長いとも言われます。話の種に家族でお散歩してみてはいかがですか。
神社にお参りしたら、その奥が歴史と民俗の博物館や小動物園のある大宮公園です 


訪問日 2016年5月1日など(少なくとも10回以上)

大宮公園小動物園のFacebookへ

東京からの行き方
  • 東京駅→(上野東京ライン高崎線・宇都宮線で約32分)→大宮駅
  • 大宮駅→(東武野田線で約4分)→大宮公園駅
  • 駅の改札を出て、なんとなく斜め右方向に進めば公園が見えてきますので、あとは公園内の道標を見て進んでください
    駅から動物園まで歩いて10分ちょっとです。

入園無料

大宮動0

大宮公園の中にある小動物園です。
春と夏と秋、隣の野球場で、子供と一緒に高校野球の埼玉県大会を観戦した後で、動物園に寄って帰るのが我が家のパターンです

大宮動C

ここ一番の人気者、ツキノワグマのヨリーさん
埼玉県寄居(よりい)町で保護されたから、ヨリーさんだって


大宮動4

ハイエナさん。
いつ見ても、右へ左へと忙しそうです

大宮動1

カピバラさん。

真ん中がおかあさんだそうで。暖かそうですね

大宮動D

ヤギさん。
なんというか、うん、余裕の表情ですな
 
大宮動5

大きなバードケージでは、フラミンゴさんたちを間近に見ることができます。

大宮動7

ギンケイさん。
いつも思うのですが。
どこでどう間違えれば、こう進化するのでしょうか。
不思議でなりません

え?
間違えてなんかいない?
たいへん失礼をいたしました

大宮動8

埼玉県のマスコット、コバトンさん。

モデルは県の鳥、シラコバトですが・・・

大宮動9

ちょっと、あたしゃそんなに丸くないよ
とか言ってそうなシラコバトさんです。


大宮動A

アナホリフクロウさん。
丸さでいえば、こっちのほうが近いかな


大宮動F

動物園を出てくれば、目の前は小さな遊園地。
ちょっと遊んで帰りましょうか



ん~素敵ですね~このイマドキ感の無さ
こういうの大好きです


1人1回200円。
子供同伴でなく大人だけで乗れば300円だそうです・・・っておぃ
是非遊んでいってくださいませ




 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

竹島水族館 〔愛知県蒲郡市〕


■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

竹島水58

[PR] コンフォートホテル豊橋
家族旅行に嬉しい添い寝なら小学生でも無料のホテルです。こども未来館ここにこまで歩いて5分、のんほいパークのある二川へは電車で1駅5分、生命の海科学館や竹島水族館のある蒲郡へもJRの新快速で12分。楽しい休日の拠点にいかがですか

訪問日 2016年9月29日

竹島水族館のHPへ

竹島水族館への行き方(名古屋から)
  • 名古屋駅→(JR東海道線特別快速・新快速で約45分)→蒲郡駅
  • 南口正面の道をまっすぐ進み、「郵便局前」の信号を左折。水族館まで歩いて15分ほどです。

入園料(2017年1月現在)
 未就学児無料、小中学生200円、大人500円

障がい者減免 あり(本人・介護者無料)

竹島水00

はい。今回は蒲郡の竹島水族館をご紹介します。

竹島水31

コンパクトな館内に、海の人気者たちがいっぱい
こちらはマダコさんですね。


竹島水94

おぉ、なんだか楽しそうなダンジョンですな。
ここに住んでいるのは...

竹島水48

ウツボさんでした

竹島水91

そんなにキモチワルイですかね。美しいと思うけどなぁ
私は好きですけど

キモチワル~イ、と言いわれる代表がウツボさんなら
こちらはオイシソ~、と言われる代表。

竹島水86

カニさんと

竹島水50

イセエビさんです

この日も「美味しそ~食べた~い」と、行きかう人々にもれなく言われていました
でもまぁ、ここにいる限り喰われることはない...はずだよね、飼育員さん

竹島水70

上がアリゲーター・ガーさん
名古屋城のお濠に棲みついて在来種を食っちまうって、話題になりましたね。

竹島水73

うん。まったくです。

竹島水02

屋外に出て、こちらは定番のアシカショー。
狭いステージですが、その分、アシカの活躍を間近に見ることができます。

竹島水04

幼稚園の遠足のようですね。
元々あまり広くない観客席ですが、この日は超満員でした

竹島水10

おや、カピバラさんじゃないですか。

竹島水85


うん。最近、カピバラのいる水族館、多いですよね。
私も何でだろうと思っていました。

水族館にふさわしい動物なんですね。ご説明ありがとうございます
 
竹島水13

なんとまぁカピバラショーとは
カピバラの気分によってショーを中止する場合があります
ってのがじわり笑えますな

竹島水aB

この日は絶賛リハーサル中でしたが、イルカショーとかアシカショーみたいなスピーディーなものを想像してはいけません。

ゆるい。
とにかく緩い


カピバラのショーというより、思いどおりに動いてくれないカピバラに悪戦苦闘する飼育員さんのショーというほうが正しいかもしれません。
ようやく成功した輪くぐりに、観客から拍手が沸いていましたが、あれはどう考えても飼育員さんへの拍手でしたね

飼育員さんのトークも楽しいですし、おすすめです。
1日1回だけのようですので、あらかじめ時間を確認して観に行かれてはいかがでしょうか。

さて、次はタッチプール(ふれあい水槽)。
タッチプールというと、ヒトデとかナマコとかあまり動きがない動物が定番ですが、ここでは...

竹島水62

アカエイさんやネコザメさんにもさわれます

え、サメ?
大丈夫なの


竹島水95

...だそうです

気をつけてやさしく触りましょうね

竹島水68

おさかなさんにエサをあげることもできます。
こう並べて書かれると、やっぱり高いほうのメインディッシュを買いたくなりますね

竹島水65

おっとこれは何か珍しい貝・・・ですか?

竹島水64

はぁそうですか(^o^;;;;;
この水族館の、こういう落とし方が大好きです


竹島水35

最近の水族館は、やれデジタル水槽だのプロジェクションマッピングだの、バーチャル展示に凝るところが多くて、そんなの要らないから安くしてよと言いたくなることもしばしばです。
竹島水族館には豪華なディスプレイなど何もない分、お値段は手頃で嬉しいですね。

設備は少々古め(というより、正直ちょいとオンボロ感が・・・)ですが、ここにはそれを補ってあまりあるユーモアと愛があります

水族館たるもの、そのほうがずっと大切だと思うのですが。
最近はそれでは人を呼べないのでしょうかね
竹島水族館には、これからもずっと頑張ってほしいですね…



 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

鴨川シーワールド 〔千葉県鴨川市〕



■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■


鴨シー7

[PR] 鴨川シーワールドホテル
鴨川シーワールドに併設のホテルです。「夜の水族館探検」(実施日はリンク先で確認してね)は、このホテルに泊まらなければ参加できないお楽しみ。人気のイルカタッチも、宿泊者なら事前予約が可能です。
宿泊者はIN/OUT両日とも鴨川シーワールドに入れますから、入場券代を考えると意外に安いかも。折角のお出かけ、楽しみいっぱいの鴨川シーワールドホテルにしてみてはいかがですか


訪問日
(1回目)2013年5月4日 (2回目)2016年10月23日

鴨川シーワールドのHPへ

鴨川シーワールドへの行き方(東京から)
  • 東京駅八重洲南口(京成バス2番のりば)→(高速バス「アクシー号」で約2時間15分)→鴨川シーワールド
  • 東京駅の京成バス2番のりばは、八重洲南口を出たところのJRの高速バスのりばではなく、駅前広場をはさんで東京駅の向かい側にあります。

  • 電車の場合は、JR外房線の安房鴨川駅西口から無料送迎バスで約10分です。

入園料(2017年2月現在)
 3歳まで無料、中学生まで1400円、高校生・大学生2200円、大人2800円

障がい者減免 あり(本人中学生まで750円・本人高校生以上1500円、介護者2100円)

鴨シー1

ご訪問ありがとうございます。

今回のレポートは鴨川シーワールドです。

同じ千葉県の東端にある某テーマパークほどではありませんが、ちょっとばかし入園料がお高めでして、「安く楽しく」がモットーのふぁみとりっぷで紹介しようか迷ったのですが、楽しいのは間違いないですので紹介させていただくことにしました

鴨シーJ

鴨川シーワールドといえば、なんといってもイルカとシャチの豪快なショーですよね

鴨シーL

3頭一斉にジャンプ!
ぴったり息もあっていますね

鴨シーB

こちらはシャチのプール。
なぜ、みんなカッパ姿なのかというと。

↓こういうことです

鴨シーC

ばっしゃーん!の1秒前。
カメラは、辛うじて無事でした

鴨シーD

トレーナーさん、シャチと一緒に大ジャンプ
かっこいいね~

トレーナーさんに憧れる方の気持ちがとってもよくわかる瞬間でした


鴨シーE

シャチのお隣はアシカさんのステージです
こちらも是非観てまいりましょう

鴨シーF

笑うアシカさん、っていうことなんですけど。
ちょっと表情が硬いですね~

鴨シー2

こちらはベルーガ(シロイルカ)のパフォーマンスショーです。

屋外アリーナのイルカやシャチのショーとは違って、水の中でゆらゆら癒しのステージ
このあたりで子供たちの大興奮をちょっと冷ますのも良いかもしれませんね

鴨シー4

「トロピカルアイランド」エリアにやってまいりました。
ゆらゆらと熱帯魚たちが泳ぎ回ります。


鴨シー5

カクレクマノミさんいっぱい。
まるで満員電車のようですな

鴨シー6

ゆらゆらチンアナゴさん。
こういう生き方にも憧れてしまいますね。え?そんなことない?

鴨シー9

こちらは「ポーラーアドベンチャー」エリア。
熱帯から、寒い極地の海に一気に移動してまいりました

鴨シー3

かにさん観衆に向かってなにやら猛アピールちゅう

混んでいる時期か、空いている時期かによっても違いますが、だいたい30分刻みでイルカ → シャチ → アシカ → ベルーガ → イルカに戻る感じでショーのスケジュールが組まれています。
4つのショーを見て回るだけでも最低2時間。空き時間にちょっと立ち寄るだけでは勿体ないですから、半日はここで時間を過ごすつもりで、余裕をもってお出かけくださいませ




 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

宇都宮動物園 〔栃木県宇都宮市〕


■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

宇都宮動9

[PR]
リッチモンドホテル宇都宮駅前

家族旅行に嬉しい添い寝なら小学生でも無料のホテルです。宇都宮動物園や県立博物館、大谷資料館、あるいは日光や那須への観光の拠点にいかがですか。


訪問日 2016年9月25日

宇都宮動物園のHPへ

宇都宮動物園への行き方(東京から)
  • 東京駅→(JR宇都宮線で約2時間。東北新幹線なら約1時間)→宇都宮駅
  • 駅西口の8番バス停から「日光東照宮」「山王団地」「石那田」「船生」のいずれかに乗車し約30分、「下金井町」下車
  • 下車後、バスの進行方向前方に進み、次の信号を右折。徒歩約7~8分です。

  • ご参考:日光からの行き方
    日光東照宮→(宇都宮駅行きバスで約1時間)→下金井町→(徒歩約7~8分)→宇都宮動物園
    本数が少ないので(1~2時間に1本)関東バスのWebサイトで調べてからお出かけください。

入園料(2017年2月現在)
 2歳まで無料、3歳~中学生600円、大人1,200円

障がい者減免 あり(3歳~中学生500円、大人1,000円 介助者は1名割引が)

宇都宮駅からバスに揺られて30分。
ん~結構長く乗りますね。
下金井町でバスを降りても、動物園の案内看板など何もないので、ちょっと不安になってしまいます。

バスの走り去った方向に歩き、次の信号を右に曲がります。
しばらくすると見えてくるのが...

宇都宮動3

動物園ロボット???
なかなか年季が入っております

宇都宮動0

ロボットのすぐ先が動物園のゲートです。
入園券売り場では、100円でえさ袋を売っていますので2~3袋買っていきましょう。
中にはニンジンやキャベツ、リンゴなどが入っています

奥に、なぜかお城の天守閣らしきものも見えていますが、何でしょうね?

宇都宮動1

おぉっ、イベント満載ですね。
お目当てをチェックしてから園内を回りましょう。

おすすめは「リスザルガイド」。こちらに行くと…

宇都宮動2

リスザルさんの檻の中で、飼育員さんのお話が聞けます。
肩や背中に乗ってきてかわいいですよ~

宇都宮動L

さて、入園のときに買ったエサ袋、どうしましょうかね。
アライグマさんがくれくれとせがんでおりますが

宇都宮動6

順路どおりに進むとサル山が現れます。
ついここで投げたくなりますが、みんなここで投げるようで、お腹いっぱいのおさるさんたち、えさに見向きもしてくれませんでした。13時過ぎという時間も悪かったかな~

宇都宮動M

おっとキリンさん!
エサやりできるんですか。

これは他ではなかなかできない貴重な経験ですね。
追加でエサ袋を買ってでも、絶対やりましょう!

しかし、実際にあの長い首とでかい顔が目の前に迫ってきて、えさを持った手に黒くて長い舌がべろんと触れるのにはちょっとびびります。

キリンは首が長いので、顔はそれほど大きくないように思い込んでいましたが、間近で見るとそのでかいこと。上の写真で人間の顔と比べてみてください

うちでは子供は怖がってやらなかったので、私がやりました


宇都宮動4

カピバラのこどもたち。この時で生後4か月ほどでした。
兄弟なかよしです~

宇都宮動7

アジアゾウさん。さすが大きいですね~

宇都宮動8

なかよしランドのモルモットさん。
子供たちに大人気ですが、ちょっとおつかれかな~

宇都宮動A

ミニチュアホースさん。前髪がおしゃれです

宇都宮動C

動物園の奥には小さな遊園地が。

宇都宮動D

遊園地のそのまた奥に、謎の巨人が

正体はガリバーのボールプール。胴体部分がボールプールになっているのですが、なぜガリバー?
ちょっと不気味で怖いっす

宇都宮動I

手づくりの遊園地マップ。
こういうの大好き

宇都宮動E

入園ゲートで気になっていたお城にやってまいりました。
これ、やっぱり動物園の中の建物だったんですね

宇都宮動F

1階には、動物園の歴史を振り返る展示コーナーでした。
昔の飼育員さんの苦労が偲ばれますので、是非こちらにもお立ち寄りくださいませ。

さてさて、折角の天守閣ですので、上の階にも行ってみましょうかね。

宇都宮動G

あらら、残念。

帰宅してから調べたら、いちばん上の階には宇都宮城釣天井事件をモチーフにした吊り天井アトラクション(10円を入れると天井が下りてくる)があったんだって。いってみたかったな~

一応追記しておきますが、本当の宇都宮城址はここではなくて市の中心部にあります
あくまでここは遊園地のアトラクションですので、誤解なさらないように

宇都宮動J

園内のあちこちには、こんなかわいい宣伝看板が
架空の冗談看板かと思ったら、本当にあるお店の広告なんですね。
麵らいけんさんに行っても、ペンギンさんはいないと思いますが

宇都宮動K

いやぁ、なかなか楽しかったです。
子供が新幹線に乗りたいというので、日帰りで行ける先にたまたま見つけて訪れてみたのですが、期待以上の満足感でした。やはり、えさやりができるのがポイントですね。

宇都宮と日光を結ぶ路線バスの途中にありますので(上の「宇都宮動物園への行き方」を見てね)、日光への旅行の折に立ち寄るのもいいですね。皆さまも是非お出かけくださいませ




 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

八木山動物公園 〔宮城県仙台市〕


■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

八木山2

[PR] コンフォートホテル仙台西口
家族旅行に嬉しい添い寝なら小学生でも無料のホテルです。
JRと地下鉄の仙台駅から近く、八木山動物園や仙台うみの杜水族館仙台市科学館など、市内どこに行くにも便利です。松島山寺平泉といった観光地へもアクセス良好ですので、ここに2~3泊して、ホテルに荷物を置いて身軽にあちこち出かけてみてはいかがでしょうか


訪問日 
(1回目) 2016年6月11日
(2回目) 2016年12月22日 

八木山動物公園のHPへ

八木山動物公園への行き方
  • 仙台駅→(地下鉄東西線で約12分)→八木山動物公園駅
  • 中央1番出口エレベーターで5階(屋上)に上がって右側の橋を渡ると動物園です。

入園料(2016年12月現在)
 未就学児無料、小中学生120円、大人480円

障がい者減免 あり(本人・介護者無料)

八木山12-1

2015年12月に開通した仙台市営地下鉄の東西線。
仙台駅から八木山動物公園駅まではわずか12分です。

八木山12-5

改札を出てエレベーターで5階に上がれば、動物園はすぐ目の前。
こんなに便利な動物園、他にはなかなか無いですよね

というわけで早速、入園してみましょう。

八木山12-2

まずはカバさんから。

なかなか正面からの写真は撮れないんですけどね。
この日は運よく、鼻息がかかるんじゃないかと思うほど近くまで泳いできてくれました

八木山12-3

キリンさん & シマウマさん。

シマウマも結構、大きいんですけどね。
キリンと並べてしまうと、ヤギさんと同じぐらいでしたっけ、って感じに見えてしまいます

八木山1

アビシニアコロブスさん。
陽だまりでごろごろ。気持ちよさそうですね

PC220087

ニホンザルの親子。なかよし~

PC220151

カンガルーさん。こちらも親子ツーショット。
おなかの袋から赤ちゃんの足が出ているの
わかります?

八木山12-4

人気者、レッサーパンダのティエンくん。
カメラ目線いただきました~

八木山12-7

ソデグロヅルさん。
看板のうしろに立って自己紹介ですか。
お客様サービスご苦労さまです

八木山7

フラミンゴさん。
全身桃色できれいなんですが、この目つきはちょっと悪役っぽいですね

八木山B

トビさん。
目つきという点でいうと、彼もなかなかのもんです。
狙われた獲物はたまったもんじゃないですな

さて。最後に猛獣エリアを見て帰りましょうかね。

八木山12-52

ライオンさん。
あらら、眠くなっちゃいました?
まだお昼前ですよ~

八木山12-6

それに比べて、スマトラトラのバユさんはきりりとした表情。
どこの動物園に行っても、だいたいトラさんは起きていて、ライオンさんは寝てますよね

八木山12-14

ホッキョクグマのカイくん。
運が良ければこんな近くで会えることも

以上、仙台の八木山動物公園でした。
地下鉄が開通してとっても便利になった八木山動物公園、みなさまも家族で是非お出かけくださいませ




 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■