ふぁみとりっぷANNEX★おさんぽPANDAの家族おでかけレポート

ふぁみとりっぷANNEX(別館)へようこそ!

別館は、科学館や動物園、遊園地などなど、お出かけレポートコーナーです。
どうぞゆっくり観ていってくださいませ。

皆様のWebサイトからのリンク大歓迎です!

ふぁみとりっぷ本館メニュー(例)

そのほか、家族旅行プランのお助け情報をたくさんご用意してお待ちしております。ぜひご利用ください。

公園

五月山動物園 〔大阪府池田市〕




■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■


五月山409

訪問日 2017年9月27日
五月山動物園のHPへ

五月山動物園への行き方(大阪から)
  • 阪急梅田駅→(阪急宝塚線急行で約18分)→池田駅
  • 池田駅から徒歩約20分。
    駅から一本道です。地図はこちらです。

  • 大阪国際空港(伊丹)からのバスもあります(2時間に1本)
    北ターミナル前7Bのりばから「池田」行で30分「五月山公園・大広寺」下車、徒歩5分

入園無料(2017年10月現在)

五月山436

五月山動物園です。
駅から歩いて行ける距離ですが、「山」というだけあって動物園までの道程は結構な上り坂です。
頑張ってまいりましょう

足元が不安な方は、池田駅からバス・タクシーでどうぞ

五月山500

五月山は、山の全体が公園になっているんですね。
今日は時間の都合で動物園にしか行きませんが、展望台とか温室とか、1日かけてゆっくり巡るのも楽しそうです

五月山494

五月山動物園といえばウォンバット。
こちらはオスのフクくんです。
なんとも言いようのないこのもふもふ感がたまりません

五月山403

日本でウォンバットさんに会えるのは、ここ五月山動物園と名古屋の東山動植物園、長野の茶臼山動物園の3カ所だけなんだそうです(2017年11月現在)。

今回、五月山動物園に行ったのは2017年9月27日。
その直後の10月4日にオーストラリアからやってきたマルちゃん(フク君のお嫁さん候補)など、3頭の新しい仲間たちに会えなかったのは残念でした。
また会いに行かなきゃね

五月山411

園内のベンチにもウォンバットさんです

五月山407

もふもふ感でいえばこちらも負けていないはずですが
人気をウォンバットさんに持っていかれて、ちょっと寂しいヒツジさんたちです。

...なんて決めつけちゃいけませんね

五月山417

シェットランドポニーのロッキーくん。
白い髪がお似合いの、なかなかのイケメンです

五月山447

まるまるおなかのワラビーさん。
袋の中に子供が入っているのかな

五月山395

こちらは、動物たちのおやつの自動販売機。
五月山動物園は入園無料ですし、折角ですからここでお金を使っていきましょうかね。

五月山435

おやつをあげられるのは4種類の動物。
ワラビーとヒツジは安心してえさをあげられますね。
アルパカは...結構圧迫感があります。意外に顔がでかいんだよね

で、エミューは...

五月山432

この顔とくちばしで迫ってこられると、正直、かなり怖いっす
でも、他の動物園でエミューにエサをあげられるところはあまりないと思いますので、勇気を出して頑張ってまいりましょう

五月山386

こちらは、動物園を出てきたところにある「修行の館」。
コンセプトは「忍者の修行」だそうですが、こんなわくわくする修行ならいくらでも続けられそうですね


五月山482

今回は15時過ぎに行ったので観られなかったのですが、「ふれあい広場」ではヤギさんやウサギさん、モルモットさんたちと楽しく遊べます。やっぱり動物園は早い時間に行くべきですね






 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします


■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

足立区生物園 〔東京都足立区〕



■目次&地図■ 

■ふぁみとりっぷ本館へ■



生物園015

訪問日 2017年7月17日

足立区生物園のHPへ

足立区生物園への行き方(東京から)
  • 東京駅→(東京上野ライン常磐線で約20分)→北千住駅→(東武スカイツリーライン普通電車で約10分)→竹ノ塚駅
  • 竹ノ塚駅東口正面の道を真っすぐ徒歩約20分、左側の「元渕江公園」の中

入園料(2017年7月現在)
 未就学児無料、小中学生150円、大人300円

障がい者減免 あり(本人・介護者無料)

生物園003

足立区生物園に行ってまいりました。

東京都内とはいえ、私の住む西側(練馬区)からは何度も乗り換えなければ行けないので、これまでなかなか足が向かなかったのですが、思いがけず(ごめんなさい)見ごたえのある園で、これならもっと早くに行っておけばよかった~と思った次第です

生物園007

館内に入ると、ステンドグラスの蝶がお出迎え。

生物園008

正面には金魚の大水槽。涼やかですね~
暑いなか、ふぅふぅ言いながら駅から歩いてきましたので、汗がおさまるまでここで小休止です

生物園238

のんびり、ゆらゆら、ニシキアナゴさん。


カメラの気配を感じるのか、砂のなかにすぐ引っ込んでしまうので、美しい縞模様を撮るのに少し苦労しました。
大丈夫だから出ておいで~

世間的に人気なチンアナゴさんよりも、縞模様がきれいなニシキアナゴさんの方が私的にはお気に入りです

生物園069

「高原の世界」コーナーのチンチラさん。
丸っこく愛らしく、ぴょんぴょん跳ねる姿が大人気です。

生物園098

クーラーの効いた展示室を出て、次は、大温室に行ってみましょう。
うぅ・・・やっぱりこっちは暑い

生物園084

でっかいアロワナさんがゆらゆらと泳いでいます。
同じ水槽には、世界最大の淡水魚として有名なピラルクさんもいます

生物園110

大温室の中には蝶がいっぱい
しばし暑さを忘れて見とれてしまいます

生物園175

温室を抜け、2階のデッキに出ると、そこはバタフライガーデン。
さっきは飼育されている蝶でしたが、こちらは自然の蝶を呼ぶ庭なのですね。

この日は蝶の姿は見られませんでした。残念

生物園159

見下ろすと動物たちのゾーンです。
カメさんがお食事中のようですね。
行ってみましょう。

生物園222

もぐ、もぐ、もぐ、もぐ。
ひたすら野菜を食べまくります。

いいな~ボクにもちょうだい、って、お馬さんが覗いています

生物園186

お隣にはヤギの子供。
エサを持っている人を一瞬で見分けて、クレクレ全開です

生物園191

先へ進むとオーストラリアドーム。
カンガルーさんたちがのんびり過ごしています。

ここでもエサをやることができます。
上からおいしいものが降ってくるので、デッキの下で待ち構えていますね

生物園233

ドームから外に出ると、思いがけず深山の趣です

生物園204

一番奥にあるのが昆虫ドーム。
ただの植え込みに見えますが、中をよく見ると虫たちの楽園になっています

生物園266

おぉ立派なカブトムシですね
通路に出てきてうろうろしているやつもいますので、踏まないように気を付けましょう


以上で園内ひとまわりですが、楽しくてついつい3周ぐらいしてしまいましたよ
それほど大きな施設ではありませんが、馬やカンガルーなどの大きな動物から小さなお魚や昆虫まで、充実した展示で見ごたえがありました。

子供だけでなく、大人にも楽しめる生物園。皆さまも是非いちどお出かけくださいませ






 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします


■目次&地図■

■ふぁみとりっぷ本館へ■

三河臨海緑地(日本列島)〔愛知県豊川市〕



■目次&地図■
 
■ふぁみとりっぷ本館へ■


日本列島87

[PR]
コンフォートホテル豊橋

家族旅行に嬉しい添い寝なら小学生でも無料のホテルです。日本列島公園だけのために泊まりがけで出かける人はいないと思いますが(笑)、周辺にはのんほいパークやラグーナ蒲郡、生命の海科学館など楽しいお出かけ先がたくさんありますので、豊橋を拠点に休日を楽しんでみてはいかがでしょうか


訪問日
(1回目)いつだったかな~ (2回目)2016年9月29日


日本列島公園への行き方(名古屋から)
  • 名古屋駅→(JR東海道本線新快速・特別快速で約1時間、または新幹線で30分)→豊橋駅
  • 西口から「しおかぜバス」で約30分、終点の梅藪下車
    (本数が少ないので、豊橋市Webサイトで調べてからお出かけ下さい)
  • 梅藪バス停で降りたら、バスの進行方向前方へ進み、1つめの「臨海公園」信号を左折、その先の橋を渡り、右側の駐車場の奥に日本列島公園の入口があります。

  • 以上は、後から調べた行き方です。
    2016年に訪れた際は、実際にはJR東海道本線の「愛知御津(あいちみと)」駅から歩きました。田んぼの中と川辺をのんびり歩いて40分ほどです。

入園無料

三河臨海緑地(日本列島)。通称「日本列島公園」。
 
北海道から沖縄まで、各都道府県のシンボルを園内の随所に配置した公園です。

この不思議な名前の公園に初めて行ったのは10年ぐらい前だったかな。
改めてふぁみとりっぷANNEXで紹介しようと思ったら、写真が見つかりません。
しょうがないなぁ...

改めてわざわざ行ってきましたよ。東京から

日本列島39

矢印の先に日本列島。
いや、ここも日本列島なんだけど...


日本列島77

初めに言っときますけどね。
名前からして「きっと、日本列島の素晴らしい文化と自然を再現した公園だろう」などと期待していくとがっかりします。
そうではなくて...
  • このオブジェはいったい何のシンボルだろうね...
  • あぁこの歌は○○県のご当地ソングだったんだね...
  • これを〇〇川と呼ぶのは無理があるよね...
...などと想像を働かせ、ツッコミを入れながら散歩を楽しむ場所だと思ってください。

日本列島37

というわけで、北から日本列島を縦断してまいりましょう

日本列島36

公園の案内を兼ねた、アイヌ風のトーテムポールですね。
あくまで「風」ですが

日本列島32

青森県はリンゴのベンチ
上のオブジェもリンゴの形なのかな?

すみません、ちょっと飛ばしながら行きますね

日本列島05

こちらは東京都。

日本列島04

高層ビル群ですかね。
比較的わかりやすいといえばわかりやすい

日本列島16

さて、静岡県。

日本列島公園最大のシンボルがこちら

日本列島17

富士山です!...よね

てっぺんには測候所のドームらしきものも載っかっています


日本列島95

てっぺんまで登ってみましょう。

なかなかハードな登山道です

日本列島96

高さ18mの頂上から、日本全土を見渡します

そういえば、観光さん.comのレポート(2013年2月更新)では富士山は立入禁止になっていますね。
私が行ったときは、富士山をぐるり囲むロープはありましたが、登山道のところは通れるようになっていました。
解禁されたのか、誰かが勝手に外したのか

観光さん.comの富士山の写真は雑草が刈り込まれていてきれいですね。ずいぶん印象が違うものです。私が行ったときは上の写真のとおり草ボーボーでしたが

日本列島91

富山県。県の花はチューリップです。

日本列島92

親不知のオブジェ。

さすがに「親不知」って書いてなかったら何だかわかりませんな


日本列島15

岐阜県は「ずいずいずっころばし」の歌碑。

あんまり、どこかのご当地ソングってイメージはなかったんですけど。そうなんですかね。


日本列島12

さてこちらは京都府なんですが。

日本列島13

んー。
これは三条大橋か、伏見稲荷の千本鳥居か。
はたまた清水の舞台の骨組みか。

解説がないのでわかりらないんですよね

日本列島26日本列島27

ここは海辺の公園。
おなじみアオサギさんをはじめ、鳥たちもたくさん来ていました。

日本列島78

高知県です。

日本列島81

はりまや橋のベンチでしょうかね。
こっちの方が、本物のはりまや橋より長いかもしれない


日本列島79

で、この「道」。
同じく高知県にある、有名な「何か」を表現しているのですが、わかりますか?


右に何か書いてありますけど...

日本列島80

ぶっ

いくらなんでも、そりゃないだろう

せめてもう少し何か、清流四万十川っぽい表現ができないもんですかね。

沈下橋をかけるとか、火振り漁のオブジェを置くとか


日本列島86

鹿児島県のミヤマキリシマ。
写真を撮り忘れましたが、この先の沖縄県(県の花:デイゴ)で日本列島縦断完成です

この公園、たくさんあるオブジェ群に、ほとんど解説がないんですよね。
いったいこれは何のシンボルだろう...と「答え合わせ」ができず悶々としてしまうのがちょっと辛いところです。
親不知とか四万十川とか、あまりにも無理があるものには名前がついているのですが 

繰り返します。
ここはツッコミ散歩を楽しむ場所です。
クオリティを求めてはいけません

そのつもりで、話のネタに是非いちどお出かけくださいませ

あちこちのブログや投稿サイトで酷評されていますが、そこまで言わなくていいんじゃない?と思います。

名前が大きすぎるんですよね。謎解き感覚で園内を巡れば楽しいですよ。
こうして私みたいに、わざわざ東京から二度も出かけていく人がいるぐらいですからね




 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

岡崎市東公園動物園 〔愛知県岡崎市〕


■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

岡崎東54

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[PR(笑)]
レッサーパンダ 着ぐるみ (子供用) 110cm/130cm

価格:3650円(税込、送料別) (2016/12/18時点)


訪問日 2016年9月29日


岡崎市東公園動物園への行き方(名古屋から)
  • 名鉄名古屋駅→(名鉄線特急で約30分)→東岡崎駅
  • 駅北口の3番バス停から「市民病院」または「中央総合公園」行きバスで約15分、「福祉の村」下車、動物園まで歩いて5分ほどです(バス停から動物園までは、公園内の案内板があります)。
    [注意]
    市民病院行きバスには「快速」があり、快速は「福祉の村」には停まりません。その場合は「愛知病院」で下車し、病院の建物の左側を進んで裏に回ると、公園の南側に出られます。

入園無料(2016年9月現在)

朝からのんほいパークで遊んで、その帰り道。
昼過ぎに出てきたので、もう1か所遊びに行けそうです。
そんなわけで、行ったことのない岡崎市東公園動物園を訪ねてみることにしました。

上では名鉄の東岡崎駅からの行き方をご案内しましたが、私が降りたのはJRの岡崎駅。
動物園のWebサイトでは「東岡崎駅からバス」と書いてありましたが、まぁ岡崎駅からでも行けないことはなかろうと。

えーと、東公園に行くバスは・・・

・・・うっ・・・
1時間に1本しかない・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

乗っちゃいましたよ。タクシー。
そしたら思ったより遠いのなんの。
2,000円以上かかってしまいました(ToT)

せっかく入園無料の動物園に来たのに。何やってんだか。

岡崎東40

というわけで、東公園動物園に到着です。
動物園見物にしてはちょっと遅めの、ただいま15時20分。

岡崎東44

ラマさんがお出迎え。
何かくれるの?って感じで見つめられてしまいました。
ごめん、何も持ってないっす

岡崎東46

クジャクさん。
翼は広げてくれませんでしたが、それでも鮮やかですね

岡崎東53

シカさん。
望遠でなんとか写真を撮りましたが、みんな奥のほうに群れてしまっています

岡崎東55

で、その先に進んできたのですが、・・・あれ?

岡崎東56

ただいま15時40分。
え?
展示、もう終わっちゃったの・・・

まぁ時間が時間なので、ふれあい系は終わっているだろうとは予想していました。
でも、展示そのものがこんなに早く終わっていたとは。

ヤギさんもヒツジさんも、おさるさんもミーアキャットさんも、みんなおうちに帰ってしまっていました。
せっかくタクシー飛ばしてきたのに。ナントいうことだ

岡崎東58

辛うじて会えたのが、リスザルさんとバードケージの鳥さんたちでした

岡崎東60

というわけで。

悪いのは動物園じゃありませんよ。
あとで動物園のWebサイトを確認したら、「展示時間 15時30分まで」ってちゃんと書いてありましたからね。
他の動物園と同じで、16時過ぎまで観られるだろう、と調べもせずに勝手に思い込んでいた私のせいです

でも・・・
やっぱり16時ぐらいまでは公開してくれると嬉しいな

教訓。やっぱり動物園は朝から行こう



 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

夢見ケ崎動物公園 〔神奈川県川崎市幸区〕


■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

夢見動7

[PR] リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉
家族旅行に嬉しい添い寝なら小学生でも無料のホテルです。
武蔵小杉は東京と横浜のほぼ中間。渋谷・新宿へも、横浜・鎌倉へも電車で1本と便利です。
夢見ケ崎動物公園のある新川崎へは1駅3分。繁華街の喧騒を避けて、武蔵小杉に宿をとるのも賢い選択かもしれませんね


訪問日
(1回目)2012年10月8日
(2回目)2016年5月6日 

夢見ケ崎動物公園のHPへ

夢見ケ崎動物公園への行き方(東京から)
  • 東京駅→(横須賀線で約25分)→新川崎駅
  • 駅を出て、線路を跨ぐ長い橋を渡ると、正面左側に森に囲まれた丘が見えてきます。
    夢見ケ崎動物公園は、この丘の上です。最後はちょっと厳しい上り坂になりますが頑張って歩きましょう。
    駅から動物公園まで歩いて15分ほどです。

入園無料

夢見動0

夢見ケ崎動物公園にやってまいりました。

動物たちがいるエリアは標高30mの丘の上
ちょっと汗ばむほどの急な坂を上ります。

夢見動2

この動物園にはいろいろなおさるさんたちがいます。
まずはブラウンキツネザルさん。
目がまんまるですね

夢見動3

ワオキツネザルさん。

カメラを構えると寄ってきます。
近すぎると逆に撮りづらいんだよ~

というわけで逆に遠めの2匹を狙ってみました

夢見動4

こちらはリスザルさん。

檻の中を右へ左へ、上へ下へ。
一瞬立ち止まったと思ったら、次の瞬間に大ジャンプ!

なかなか写真を撮らせてくれません

夢見動6

フサオマキザルさん。
この切ないような遠い目がきゅんときます

ほかにもコモンマーモセットさんやクモザルさんなど。
サルの仲間が充実していますね。

夢見動9

こちらはラマさんですね。
不審そうな目で構えられてしまいましたが

夢見動1

シマウマさん。
子供たちに人気ですが、本人(?)はちょっとアンニュイな様子

夢見動A

フンボルトペンギンさん。
こちらも子供たちに大人気です。

世界中に1万羽しかいない絶滅危惧種なのに、日本では1000羽以上も飼育されているんだって。
たしかに、どこの動物園でも水族館でも見かけますね


夢見動B

ニシトビさん。
アフリカにいるトビの仲間だそうです。
なかなかのイケメンですね~

夢見動D

そして大人気のレッサーパンダさん。

歩くだけで、座るだけで、立つだけで。
かわいぃ~ と歓声が上がります。

子供たちより、むしろ大人たちのほうが大喜びかな


夢見動E

こちらは・・・飼育動物ではありませんね

夢見ケ崎動物公園にはのら猫がいっぱい。
レッサーパンダ舎の前で、ネコさんが人気者なんて動物園、ほかに見たことないですよね


・・・
あ。
思い出した。
ズーラシアにもいた。
ズーラシアヤマネコとか呼んでる人がいて笑ってしまいましたが。
それならここはユメミヤマネコですかね

ま、ここの猫さんたち、毛づやもよくて元気そうでなによりです。
ここで言うまでもありませんが、公園に猫を捨てるのはやめましょうね




 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

智光山公園こども動物園 〔埼玉県狭山市〕 & サイボクハム 〔埼玉県日高市〕


■目次&地図■■ふぁみとりっぷ本館へ■

智光山2

川越東武ホテル

[PR] 川越東武ホテル
家族旅行に嬉しい添い寝なら小学生まで無料のホテルです。
蔵造りの街並みが人気の小江戸・川越。智光山公園最寄りの狭山市駅までは、本川越駅から3駅10分と便利です。川越観光とセットで訪れてみてはいかがですか

訪問日
(1回目)2014年3月16日
(2回目)2016年4月22日 

智光山公園こども動物園のHPへ

東京からの行き方
・西武新宿駅→(西武新宿線急行で約50分)→狭山市駅
・狭山市駅西口から智光山公園行きバスで15分、終点下車
 ※バスの本数は少なめです。30分以上待つようなら
  日生団地行きで終点下車、公園までまっすぐ徒歩15分です。
・智光山公園バス停から動物園まで、公園内を歩いて約10分 

入園料(2016年5月現在)
 未就学児無料、小中学生50円、大人200円

障がい者減免 あり(本人・介護者無料)


さて、今回は智光山公園こども動物園のご紹介です。
狭山市駅西口からのバスがちょっと少なめ(1時間に1~2本)ですので、西武バスのホームページで確認してからお出かけくださいませ。

智光山公園のバス停は広いテニスコートの脇。
動物園どこ~?と心配になりますが、案内板を探してくださいませ

と~っても広い公園です。
初めて行ったときは園内でちょいと道に迷ってしまいました

智光山1

あぁよかった。
なんとか動物園ゲートに到着です


智光山J

ここの一番の楽しみはお馬さんのエサやりです
みんな人懐っこくて…

いや、エサ持ってないと寄ってきてくれないんですけど

智光山3

ミーアキャットさん。

見ていないふりして、しっかりこちらを気にしている様子

智光山4

タヌキさん。
のんびり日向ぼっこ中

智光山5

コツメカワウソさん。
ちょこまかと走り回る姿は、子供にも大人にも大人気です

智光山0

ワオキツネザルさん。

え?怒ってる???
ごめん、私、何か悪いことした?

智光山6
智光山7
智光山8

ヤギ一家のプリンさん、ショコラさん、カカオさん。

みんな美味しそうな名前ですね~


智光山9

歩くのに疲れたら、水辺でひとやすみ

智光山G

ヒツジさん。
モッコモコです~

智光山H

ニホンザルさん。
遊び疲れたのかな。ちょっとおつかれのようです
さて、こちらの動物園。
園内にはレストランなどはありません。
売店でも、あまり食べ物は多くありませんので、お出かけの際はご注意くださいませ。

お弁当を持っていくのでも良いのですが、私たちは園内を午前中にひととおり見て回りましたので、近くのサイボクハムに足をのばしてみることにしました。

智光山B

動物園を出て、先ほどのバス停とは反対方向に進みます
深い緑のなかを進む木道。山奥のハイキング気分です。
んー深呼吸~

広い公園を抜けるのに15分、そこからサイボクハムまで10分。
合わせて徒歩25分ほどです。

サイボクハムに到着。
ぶたさんに会いに、「トントンハウス」に直行~
 
智光山E

ぶたさんいた~

智光山C

でもみんな寝てる~

もっとたくさんいるかと思ったのですが、3頭だけでした。

まぁ、ここはぶたさんと遊ぶのではなくてぶたさんを食べるのがメインのテーマパークですから仕方ないですかね

のんびり寝ている様子を眺めていると、こっちも眠たくなってきます

智光山D

ぶたさんのお隣にはアスレチック遊具も。
子供たち的には、こっちのほうが楽しいかな。

昼食は人気のレストランサイボクもいいですが、混んでいることが多いですので、ミートショップでお惣菜などを買って外で食べるのもおすすめです

サイボクハムからの帰りは、西武新宿線狭山市駅、JR川越線笠幡駅、東武東上線鶴ヶ島駅へのバスがあります。

ただ、どの方面へのバスも本数が少ないので(特に平日)、バス停で先に時刻をチェックしてから遊びましょうね。
食べて遊んで、帰ろうと思ったらバス2時間待ち、なんてことになりませんように




 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ 
■ふぁみとりっぷ本館へ■

多摩動物公園 〔東京都日野市〕5


■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

多摩動D

立川グランドホテル

[PR] 立川グランドホテル
家族旅行に嬉しい添い寝なら小学生まで無料のホテルです。
多摩動物公園へはモノレールで15分。
近くには昭和記念公園南極・北極科学館羽村市動物公園高尾山青梅鉄道公園サンリオピューロランドなどなど楽しいスポットが盛りだくさん。今度のおでかけは、都心ではなくて立川のホテルを選んでみてはいかがですか

訪問日
2008/01/27, 2008/07/27, 2008/08/03, 2013/12/22, 2014/05/25, 2014/11/02, 2015/03/22, 2016/02/11 など

多摩動物公園のHPへ

多摩動物公園の行き方(東京・新宿から)
 新宿駅→(京王線特急で約30分)→高幡不動駅
 →(京王動物園線に乗り換え約3分)→多摩動物公園駅

入園料(2016年5月現在)
 小学生まで無料、中学生200円、大人600円
 ※都内在住・在学の中学生は無料 

障がい者減免 あり(本人・介護者無料)

さて、今回は多摩動物公園です。

都内最大、50haを超える広大な園内。
歩きくたびれるのを覚悟のうえでお出かけくださいませ

多摩動0

入口ゲートのゾウさんオブジェ。
まずは最初の記念写真スポットです。でっかいね~

広い園内で、いちばん低いところにあるのが入口ゲート。
ということは、どこに向かうのも結構な上り坂です

混んでいなければ、園内シャトルバス(無料)で一番奥、オランウータン舎前まで行ってしまいましょう。
並ぶようなら歩いた方が早いかも。のんびり歩いて15分ほどです


というわけで、オランウータン舎に到着です

多摩動H

オランウータンの赤ちゃん。
お母さんの背中でごきげんです

多摩動G

やんちゃが楽しい年頃ですね。
ホースとかはしごとか麻袋とか、遊び道具いろいろ。
いつまでも飽きずに遊んでいて、見ているこちらが楽しくなってきます

多摩動I

こちらはちょっとお兄さん?お姉さんかな?
かっこつけちゃって、もう

いつまで見ていてもかわいくて面白くて離れがたいのですが、そろそろ先へ進みましょう。

多摩動A

ユキヒョウさん。
凛とした感じがいいですね

多摩動9

レッサーパンダさん。
このもふもふ感がたまりません~

多摩動B

ゴールデンターキンさん。
角を突き合わせて勝負中

多摩動C

オオカミさん。
歩き疲れたのか、ちょっとおつかれです

さて、このまま進んでも、ぐるっと回って入口ゲートに戻ってしまいますので、少し戻ってみましょう。

次、何見たい?

ゾウさん?
そうですかそうですか

多摩動E

シフゾウさん。

え?
ゾウさんじゃない?


・・・って子供が混乱しますね

ごめんごめん、近くにちゃんとゾウさんもいるんだって

多摩動F

鼻をかじられて目がテン・・・

いや、もともと点目なんですけど

そのまま坂を上るとオーストラリア園。
そろそろ、足が棒になってきたのではないでしょうか

多摩動6

コアラさん。
人気者ですが、起きている姿が見られればラッキーです

さて次はカンガルーさんですが・・・

多摩動5

こらっ!
寝ながら食べるなんてお行儀悪いよ


姫路市立動物園でもエサ箱の中に入っちゃってましたけどね

カンガルー舎を抜ける道は、アフリカ園へと続きます。
その手前にいるのがコウノトリさん。

多摩動1

巣の中からヒナが顔を出していました
翼を広げると2mにもなるコウノトリ、ケージの中をバサッ、バサッと音を立ててはばたく様子はなかなかの迫力です

アフリカ園に到着
まずはチンパンジーさん。

多摩動J

あ~落ちる~

その先にはキリンさん。

 

1頭、2頭、3頭、
あぁっ動かないで~


キリンさんの隣にはアオサギさん…?
いや、園内マップによると、ここはペリカンさんのエリアのはずなんですが…


多摩動4

展示動物のふりしていますが、ペリカンさんの餌を狙ってやって来ている野良アオサギさんでした。ペリカンさんより数が多いじゃないですかっっ

「もぅ好きなようにしてっ」
ペリカンさんもあきれ顔です


王子動物園にも、姫路市立動物園にも横取りアオサギさんいたよね。
スマートな姿のくせに、なかなか厚かましいやつですな

その先にはライオンさん。
さすがにアオサギさんはいないよね、と思ったら…

多摩動L

カラスさんがいました。
なんて大胆な


多摩動K

長年親しまれたライオンバスですが、発着場の耐震化工事で2016年4月から長期休止中です。再開の日を楽しみに待ちましょう

多摩動3

サーバルキャットさん。
後ろから覗いているのは、どっちだ?

アフリカ園の隣にあるのが昆虫園。
正直、動物園まで来て昆虫?
と、立ち寄る気になれず、以前は通り過ぎてしまっていたのですか…

多摩動2

昆虫生態館、必見です!

温室の中を、1000羽を超える蝶が乱舞するさまは圧巻です。
楽園とはこういうところか、と思わせる、花と緑と蝶たちの競演。
見ないで帰っては後悔しますよ

園内ぐるっと回ってきましたが、園の真ん中あたりをまだ見ていませんので、最後に行ってみましょう。


多摩動7

サイの水浴び。気持ちよさそうです~

多摩動8

モグラ先輩こわい

部屋じゅうに張りめぐらされたチューブの中をモグラさんが行ったり来たり。
モグラの小屋は子供たちに大ウケです。
メインルートからちょっと離れたところにあるので見落としがちですが、ここには是非お立ち寄りくださいね

急な坂道もたくさんある園内、よく歩きましたね。
子供は平気でも、親の方はくたくただと思います。
早めに帰って、ゆっくりお休みくださいませ



 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

井の頭自然文化園 〔東京都武蔵野市〕


→ ふぁみとりっぷANNEX 目次&地図
→ ふぁみとりっぷ本館へ


井の頭5


吉祥寺第一ホテル

[PR] 吉祥寺第一ホテル
家族旅行に嬉しい添い寝なら小学生も無料のホテルです。井の頭自然文化園とは駅をはさんで反対側ですが、吉祥寺の町の賑わいを楽しみつつお散歩してみてはいかがですか。

訪問日
(1回目)2006年10月29日 (2回目)2011年10月10日
(3回目)2012年10月20日 (4回目)2014年12月21日
※他にも何回か行っています。

井の頭自然文化園のHPへ

東京からの行き方
 東京駅→(JR中央線快速で約30分)→吉祥寺駅
 南口向かいの狭い道をまっすぐ、歩いて5分ほどで井の頭公園に入ります。
 公園内の池の橋を渡ったところが分園入口です。

入園料(2014年12月現在)
 小学生まで無料、中学生150円、大人400円

障がい者減免 あり(本人・介護者無料)

井の頭公園。
駅前の雑踏を抜けると、突然水と緑の空間が広がります。
この意外性は、なかかか他では感じられない心地よさです。

井の頭0

池にかかる橋を渡ると、左がボートのりば、右がこちらの井の頭自然文化園です。
こちらは「分園」。ちょっと離れたところに「本園」がありますが、後ほどご案内しますね。
入園チケットは本園に入るときにも必要ですので、捨てないようにご注意を。

井の頭1

分園は「水生物園」で、公園の池がそのまま展示エリアになっています。
ハクチョウやオシドリ、カモ、アヒルなどの鳥たちも居心地がよさそうです

井の頭3

分園の奥には小さな水族館(水生物館)があって、地元(東京)の水辺の生き物が見られます。

井の頭2

さて、本園に移動しましょう。
水生物館そばのゲートを出て、案内板に従い、林の中の階段を上ります。
本園まではゆっくり歩いて5分ほど。車椅子やベビーカーの方はちょっと遠回りの上り坂になりますが、それでも7~8分程度です。

井の頭4

まずはゾウのはな子さんにごあいさつ。
戦後間もない1949年に来日し、井の頭自然文化園に来たのは1954年。
日本でいちばん長生きのゾウさんです。
来るたびに、展示時間が短くなっているのがちょっと心配。来年も元気でね。

井の頭C

カピバラくん。どこの動物園でも、とぼけた様子は変わりません

井の頭B

アムールヤマネコです。陽だまりでお休みちゅう

井の頭6

こちらのお休み中のキツネくん。くるりと丸くなって、こんがりクロワッサンみたい

井の頭A

ペンギンさんは、寒くても全然平気ですね

井の頭9

2012年の6月に、台風で展示施設が壊れてニホンリスが大量脱走するということがありました
いまでは無事修復され、リスたちも楽しく跳ね回っています。
冬の間は巣の中に隠れていることが多く、あまり見られないのがちょっと残念。

P2250100

囚われの身だけどエサの心配のないキミと、
自由だけど食べ物は自分で獲らなきゃいけないボクと。

幸せなのは、どっちだろうね・・・と

飼育されている鶴のエサを頂戴しに来た、野生のアオサギさんでした。

井の頭7

サル山のアカゲザルは、寒かろうと何だろうと元気いっぱいです。
最後の1枚は、サルの大ジャンプ!
なかなか豪快です。ときどき跳んでますので、お見逃しなく

井の頭8



→ ふぁみとりっぷANNEX 目次&地図
→ ふぁみとりっぷ本館へ 
おさんぽPANDA on Twitterへ

江戸川区自然動物園・行船公園 〔東京都江戸川区〕

目次に戻る
ふぁみとりっぷ本館へ

江戸動08

訪問日:2013年11月16日
------------------------
東京からの行き方
 大手町駅→(地下鉄東西線各駅停車15分)→西葛西駅
  ※東京駅から大手町駅へは、丸の内北口を出て左へ徒歩3分
 西葛西駅から徒歩約15分
  ※駅の改札を出て右→突き当りを左
------------------------
入園無料
------------------------
江戸動01

以前から気になりつつ来る機会のなかった江戸川区自然動物園にやってきました。
ありがたいことに入園無料です

ここにはライオンやトラなどの猛獣や、ゾウやキリンといった大型の動物はいません。
そのかわり、かわいくて親しみやすい動物たちが揃っています。

江戸動03

人気者のレッサーパンダ。
右へ左へ、ただうろうろするだけで「かわいい~」と歓声が上がります
ほんと、ただ歩いてるだけなんですけどね。見ていて飽きないんですよね~

江戸動02

子供たちの人気者といえば、ペンギンも負けてはいません。
けれども、ここの一番人気は、レッサーパンダでもペンギンでもなくて、ちょっと意外な・・・

といっては失礼ですね。

江戸動11

動物総選挙で見事1位となったのは・・・

江戸動05

彼らでした。
立ったり座ったり走り回ったり。愛嬌たっぷりのプレーリードッグ。

彼らからしてみれば警戒しているのでしょうけどね
広報部長、がんばってね。

江戸動04

総選挙? なにそれ。おいしいの

江戸動06

ワラビー。ちょいとのんびりやさんです

江戸動07

シロフクロウ。近くで見ると大迫力

それほど大きな動物園ではありませんので、のんびり見て回っても1時間もあれば十分です。
さ、もうそろそろ帰ろうか、と子供を促して動物園の門から出てくると・・・

江戸動09

目の前に大きなすべり台!
やれやれ、遊ばせずに帰るわけにはいきませんね

江戸動10

裏側はこんな感じ。
みんな、チャレンジャースピリット全開です
大きな子も跳ね飛んでいますから。小さなお子さんを遊ばせるときは目を離さないようにしましょうね。



大きな地図で見る

目次に戻る
「ふぁみとりっぷ」本館に戻る

郡山石筵ふれあい牧場 〔福島県郡山市〕

目次に戻る
ふぁみとりっぷ本館へ
石莚牧場07

訪問日 2013年10月20日


------------------------
東京から電車・バスでの行き方
 東京→(東北新幹線1時間30分)→郡山→(磐越西線15分)→磐梯熱海駅
 磐梯熱海駅から石莚牧場行きバスで23分

 ☆牧場までの路線バスはとても少ないので、必ず福島交通のホームページ
  調べてからお出かけください。
  (時刻表検索で、出発停留所は「磐梯熱海駅」ではなく「熱海駅」で検索)
  2013/12/15現在、休日午前の磐梯熱海駅→牧場行きは10:08の1本だけです。
  タクシーだと磐梯熱海駅から5,000円弱。残念ながらマイカー向きのスポットですね。
------------------------
入館料(2013年10月現在)
 小・中学生150円、大人(高校生以上)300円
------------------------
障がい者減免 あり(本人無料、介護者は1種のみ無料)
------------------------
石莚牧場08

次男の通っている特別支援学校に、JR東労組より「旅のプレゼント」のご案内をいただき、東京から1泊2日、親子で参加してきました。とっても楽しかったようで、2ヶ月経った今でも「磐梯山行く!」と言っています。お世話になった皆様、ありがとうございました。

というわけで、「旅のプレゼント」2日目に連れて行っていただいた、郡山石筵ふれあい牧場です。


石莚牧場02

あいにくの雨
紅葉も始まり、天気がよければさぞや絶景だったことでしょう・・・

石莚牧場01

ご当地ゆるキャラ「がくとくん」が出迎えてくれます。

石莚牧場06

でっかい。公園のポニーとは違う~

雨でも、寒くても、馬たちは元気
うちの子は怖がって近寄らなかったけれど、ニンジンもあげられるんですよ。
かわりに親(私)がやって大迫力、大満足

石莚牧場09

うさぎさんです~
雨じゃなかったら、ふれあいコーナーで遊べたんですけどね。

石莚牧場03

観光牧場の定番、アイス直売所
雨のなか、多くの皆さんが傘さしてソフトクリームを楽しんでいました。
「ここまで来た以上、雨だからってソフト食べずには帰れないでしょう」
ってところですかね。

石莚牧場05

子供の喜びそうな小川も。雨が降ってなかったら大はしゃぎでしょうね。
あ、濡れるのは同じか・・・

目次に戻る
「ふぁみとりっぷ」本館に戻る