ふぁみとりっぷANNEX★おさんぽPANDAの家族おでかけレポート

ふぁみとりっぷANNEX(別館)へようこそ!

別館は、科学館や動物園、遊園地などなど、お出かけレポートコーナーです。
どうぞゆっくり観ていってくださいませ。

皆様のWebサイトからのリンク大歓迎です!

ふぁみとりっぷ本館メニュー(例)

そのほか、家族旅行プランのお助け情報をたくさんご用意してお待ちしております。ぜひご利用ください。

水遊び

光が丘公園 〔東京都練馬区〕

目次に戻る
ふぁみとりっぷ本館へ

光が丘9

我が家のホームグラウンドにつき訪問日は省略

光が丘公園のHPへ
------------------------
東京からの行き方
 新宿駅→(都営大江戸線23分)→光が丘駅
  光が丘駅A2出口のエレベーターを2階へ→出て右、徒歩約3分
 池袋駅→(東京メトロ有楽町線15分)→地下鉄成増駅
  地下鉄成増駅1番出口→セブンイレブンの角を曲がって徒歩約10分
------------------------
入園無料
------------------------

光が丘7

夏の光が丘公園は、いつも子供たちでいっぱい。

水遊び広場は、それほど広くはありませんが、流れあり噴水あり飛び石あり。
子供たちが楽しむには十分です。
むしろ、このように一直線の水路ですので、目が届きやすくて親としては安心です。

光が丘8

ほどほどに暑い日など、どこからこんなに出てきたんだと思うぐらい。
子供たちの歓声がいつまでも響き渡っています。

けれども、水遊び広場からちょっと離れただけで、驚くほど静かな空間が広がります。
・・・ 真夏は、セミの合唱で大音響ですけどね...。

光が丘1

どこまでも緑濃い並木道。

光が丘6
 
いくらでも駆け回れる芝生広場。
バドミントンのセットなど持って行けば、心ゆくまで遊べます。

アオサギ_光が丘バードサンクチュアリ

水遊び広場と芝生広場の間には、人の立ち入りが禁止されているバードサンクチュアリがあって、土曜・日曜・祝日だけ開放される観察舎から、鳥たちの様子を観察することができます。
いちばんよく見られるのはカモで、時にはオオタカや、この写真のようにアオサギに会えることもあります。
双眼鏡を持っていくと楽しいですよ

光が丘5

さて、こちらはアスレチック広場。
ねじれた雲梯など、大人の目から見るとどうやって遊ばせればよいのかと迷ってしまいますね。
でも、子供たちは大人の戸惑いなどまるで関係なく、自由に遊び方を見つけてしまいます。

光が丘4

すべり台は低いのが中心で、どちらかというと小さな子向け。
お兄ちゃん、お姉ちゃんに人気なのは、こちらのタワーと・・・

光が丘3

この、「一周して戻ってこられるターザンロープ」。
いやぁ、この遊具を考えた人はエライ。アイディア賞!

光が丘2

遊びつかれたら、水遊び広場近くの図書館で絵本タイムもよし。
その隣の体育館には温水プールもあって、これまた楽し。
光が丘駅まで戻れば、駅上のショッピングセンターも充実。
家族みんなの楽しみにあわせて、休日の1日を光が丘で過ごしてみませんか。

そうそう、写真が無いけど、春のお花見も最高ですよ~ 

br>
大きな地図で見る

目次に戻る

「ふぁみとりっぷ」本館に戻る

とだがわこどもランド 〔愛知県名古屋市港区〕

目次に戻る
ふぁみとりっぷ本館へ

訪問日 2010年7月26日
------------------------
名古屋からの行き方
 名古屋駅→(あおなみ線 で約12分)→名古屋競馬場前駅
 →(市バス河合小橋行き(1時間に2本:バス時刻表)で約17分)→南陽支所下車

 ※バスを降りたら、道路の反対側(向かって左)100mのところが入口です。
  交通量が多いので、ちょっと回り道ですが、横断歩道を渡りましょう。 
------------------------
入園無料
------------------------
 
とだがわ1

真ん中に写っているのはうちの子ですが、芝生の広さがわかっていただけるかと思います。
とにかく、いくら駆けまわっても走り足りない広さ。
遊び盛りのお子さんにはこの上ない遊び場です。


とだがわ2

高さ20mの展望塔から。
下に見える遊具広場は、アスレチックやすべり台、ボールプールなどお楽しみ要素いっぱい。
奥の建物左は水遊び広場です。暑い日はここで子供たちがはまること間違いないので、お出かけの際は水遊びの用意もお忘れなく。

ちなみに、この写真の反対側が先ほどの芝生広場です。
まわりに高い建物が少ないので、とっても眺めが良くて気持ち良いですよ。

写真には写っていませんが、足踏み式のゴーカートやサイクルモノレールもあって、ちょっとした遊園地のようです。有料ですが、1回50円とか100円とかですからあまり財布を気にせずに楽しめるのが嬉しいですね。


大きな地図で見る

目次に戻る
「ふぁみとりっぷ」本館に戻る

浜名湖ガーデンパーク 〔静岡県浜松市〕



■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

浜名湖GP6

[PR] ファミリーロッジ旅籠屋・浜名湖店
日本中あちこちに増えている旅籠屋さん。安くてシンプルで気兼ねなく泊まれるので、わが家のお気に入り、家族旅行におすすめのミニホテルです。
のんほいパークと浜名湖ガーデンパークの中間にあって、どちらにも行きやすい便利な場所です。週末1泊2日の小旅行にも、東海道を西へ東への大旅行にも、是非使ってみてくださいませ


訪問日
(1回目) 2004年8月31日(浜名湖花博)
(2回目) 2008年8月27日
(3回目) 2010年7月26日
 

浜名湖ガーデンパークへの行き方(東京から)
  • 東京駅→(新幹線「ひかり」号 で約1時間30分)→浜松駅→(東海道本線で約10分)→弁天島駅
  • 駅からはタクシーで約5分。1500円ぐらいです。歩いたら1時間弱かな

  • [2016年11月修正] この記事を書いた当時は弁天島駅からのバス路線があったのですが、2015年9月で廃止になってしまったそうです
  • 浜松駅からのバスは今でもありますが、遠回りで約1時間、630円かかります。 

入園無料(2016年11月現在)

浜名湖GP1

突然ですが・・・

発表!「ふぁみとりっぷ」選定
  ~子供が喜ぶ「日本三大水遊び場」~


 愛知県長久手市 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
  「こどものひろば 水のエリア」

 千葉県船橋市 ふなばしアンデルセン公園
  「にじの池 & アルキメデスの泉」

そしてここ

 静岡県浜松市 浜名湖ガーデンパーク
  「水遊び広場 & 虹の滝」

・・・ いや、日本中の水遊び場、全部回ったわけではないんですけどね ・・・

浜名湖GP2

水遊びのエリアは、広い園内の一番手前にあります。
ここだけでもとっても広くて、子供たちに任せると何時間でも遊んでしまいます。

浜名湖GP4

見てのとおり、皆さん最初から水着用意です。
思いがけないところから水が飛んできますから、大人もそれなりに濡れる覚悟をしておいたほうが良いでしょう。

浜名湖GP3

足元のあちこちから水が吹き出てきます。

はじめのうちは、ランダムに噴水が飛んでいるように見えるのですが、遊んでいるうちにパターンがわかってきます。
子供たちも「次はここだ!」なんて走り回り、逃げたりわざと直撃を受けてみたり、水の出口を踏んづけて水の飛び方を変えてみたり・・・。まぁとにかく自由に遊んでいます。

浜名湖GP5

元々は2004年の「浜名湖花博」の会場だったところが再整備されて、公園として開放されています。
上の写真は浜名湖花博のイメージキャラクター「のたね」くん。
園内のところどころに、花博当時の面影が残されています。

浜名湖花博のときは大勢の人手で賑やかでしたが、今は落ち着いたたたずまいです。

浜名湖GP7

水の広場だけで1日が終わってしまいそうですが、アスレチックに展望台、運河のクルーズ船など他にもお楽しみ要素がいっぱいです。
こんな4人まで乗れる貸自転車も。広い園内、折角ですから目いっぱい楽しんで帰りましょう。


大きな地図で見る

 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■


舎人公園 浮球の池 〔東京都足立区〕

目次に戻る
ふぁみとりっぷ本館へ

浮球の池5_R

訪問日
(1回目) 2010年8月22日

------------------------
東京からの行き方
 日暮里駅→(日暮里・舎人ライナーで16分)→舎人公園駅
 駅から公園内を散歩して10分ほど
------------------------
入場無料(夏休み期間のみ営業)
------------------------
〔注意〕小学3年生以下のこどもたち専用の遊び場です。
------------------------
 
浮球の池1_R

普段は静かな舎人公園ですが、夏の間、この一角だけは子供たちの歓声が何層にも重なって響いています。
浮球の池。「うきゅうのいけ」と読むんだって。

一言で表現すれば、超ハイパーじゃぶじゃぶ池、とでも言いましょうか。

浮球の池6_R

築山の上から、豪快にすべり下ります。

浮球の池7_R

お昼過ぎの一番暑い時間帯は、炎天下に並ぶのを覚悟。
何度も滑るなら、早めの時間がいいですよ。

浮球の池3_R

これは ・・・ 何のオブジェでしょう ・・・ めがね? ヘビ?

浮球の池4_R

正直、親も水に入っていないと、暑くてやってられません。
若干の木かげはありますが、そこに入って休むには早い者勝ち。
昼過ぎからのこのこやってきたのでは、休む場所取りに苦労するかも。

浮球の池2_R

夕方は4時で終了。ええっ、もう?って感じですが。
暑いなか、子供たちを誘導してくれた職員さん(ボランティアさん?)に感謝です。

1度滑って帰る、というのはお子さんも納得しないでしょう。
ちょっと遊ばせるつもりが、あっという間に2~3時間が経ってしまいます。
お父さん、お母さんは、くれぐれも暑さ対策を万全に。

目次に戻る
「ふぁみとりっぷ」本館に戻る

ふなばしアンデルセン公園 〔千葉県船橋市〕

目次に戻る
ふぁみとりっぷ本館へ

訪問日
(1回目)2007年06月16日  (2回目)2010年07月28日  (3回目)2010年09月12日
(4回目)2010年09月20日  (5回目)2011年06月26日  (6回目)2011年08月28日  
(7回目)2011年09月11日  (8回目)2011年11月12日  (9回目)2012年03月25日  
 ・・・記録に残っている限り。もっと何度も行っています(笑)
 

------------------------
東京からの行き方
 いろいろな行き方があって、少しわかりづらいので、 
 別ページ(アンデルセン公園への行き方)にてご説明します。
------------------------
入園料
 幼児(4歳以上)100円、小・中学生200円、高校生600円、大人900円
 ※セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどで入場券が1割引で買えます。 
------------------------
障がい者減免 あり(本人・介護者無料)
------------------------

うちで行った中では、子供が喜ぶ水遊び場、関東ナンバーワン! 
ちなみに全国だと、今のところ、愛・地球博記念公園、浜名湖ガーデンパーク、ふなばしアンデルセン公園がトップ3ですね。
(プールは除きます)

アンデルセン公園2_R アンデルセン公園9_R   

晴れた日に行くと、子供たちがワンサカ。
みんな、エンドレスに遊び続けています。

アンデルセン公園4_R アンデルセン公園8_R

足こぎ水車やアルキメデス水車、自由に開閉できる小さな水門。
太陽の位置によってきれいな虹がかかる噴水も。

まさに、子供たちのパラダイス
足こぎ水車などは、親の力の見せ所でもありますよ(笑)
思いっきり漕げば、子供たちから歓声が上がります。
ちょっと気持ちいい~(笑)

無料の更衣室もあって安心。ただ、水遊び場から少し離れたところにあるので、わからなければ水遊び場そばの案内所で聞いてみてください。  

アンデルセン公園6_R アンデルセン公園10_R

広い芝生に、並木道。
体じゅうの空気が入れ替わる感じです。

アンデルセン公園11_R アンデルセン公園3_R

こちらは「ワンパクボール島」。ボールのトランポリンです。
転んでも痛くない!
いつまでも弾んでいる子供たちです。

アンデルセン公園1_R

もう少し奥に行くと、「どうぶつふれいあい広場」があります。
ヤギやヒツジのほか、ポニーの曳き馬や、ひざに乗せられるモルモットのコーナーも人気です。

・・・で。

うちの場合、ここまでで1日まるまる遊んでしまって、この先にはなかなか行かないのですが。
これだけでは、なぜ「アンデルセン」?・・・ですよね。

本当は、この奥にデンマークの風車小屋とか、アンデルセンの本やアニメが楽しめる「童話館」だとか、おやゆび姫の登場人物になりきれる「アンデルセンスタジオ」とか、アンデルセン公園らしい施設がたくさんあるのです。
でも、子供たちに任せていると、ここまでなかなか行かないんですよ・・・(笑)

こんど、写真だけでも撮ってきますね