ふぁみとりっぷANNEX =おさんぽPANDAの家族おでかけレポート=

ふぁみとりっぷANNEX(別館)へようこそ!

別館は、科学館や動物園、遊園地などなど、お出かけレポートコーナーです。
どうぞゆっくり観ていってくださいませ。

皆様のWebサイトからのリンク大歓迎です!

ふぁみとりっぷ本館メニュー(例)

そのほか、家族旅行プランのお助け情報をたくさんご用意してお待ちしております。ぜひご利用ください。

遊園地

大宮公園小動物園 〔埼玉県さいたま市大宮区〕


■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

大宮動6

[PR] 東横インさいたま新都心
家族旅行に嬉しい添い寝なら小学生でも無料のホテルです。
ホテルのすぐ近くから始まる氷川神社の参道は社殿まで直線2km、日本一長いとも言われます。話の種に家族でお散歩してみてはいかがですか。
神社にお参りしたら、その奥が歴史と民俗の博物館や小動物園のある大宮公園です 


訪問日 2016年5月1日など(少なくとも10回以上)

大宮公園小動物園のFacebookへ

東京からの行き方
  • 東京駅→(上野東京ライン高崎線・宇都宮線で約32分)→大宮駅
  • 大宮駅→(東武野田線で約4分)→大宮公園駅
  • 駅の改札を出て、なんとなく斜め右方向に進めば公園が見えてきますので、あとは公園内の道標を見て進んでください
    駅から動物園まで歩いて10分ちょっとです。

入園無料

大宮動0

大宮公園の中にある小動物園です。
春と夏と秋、隣の野球場で、子供と一緒に高校野球の埼玉県大会を観戦した後で、動物園に寄って帰るのが我が家のパターンです

大宮動C

ここ一番の人気者、ツキノワグマのヨリーさん
埼玉県寄居(よりい)町で保護されたから、ヨリーさんだって


大宮動4

ハイエナさん。
いつ見ても、右へ左へと忙しそうです

大宮動1

カピバラさん。

真ん中がおかあさんだそうで。暖かそうですね

大宮動D

ヤギさん。
なんというか、うん、余裕の表情ですな
 
大宮動5

大きなバードケージでは、フラミンゴさんたちを間近に見ることができます。

大宮動7

ギンケイさん。
いつも思うのですが。
どこでどう間違えれば、こう進化するのでしょうか。
不思議でなりません

え?
間違えてなんかいない?
たいへん失礼をいたしました

大宮動8

埼玉県のマスコット、コバトンさん。

モデルは県の鳥、シラコバトですが・・・

大宮動9

ちょっと、あたしゃそんなに丸くないよ
とか言ってそうなシラコバトさんです。


大宮動A

アナホリフクロウさん。
丸さでいえば、こっちのほうが近いかな


大宮動F

動物園を出てくれば、目の前は小さな遊園地。
ちょっと遊んで帰りましょうか



ん~素敵ですね~このイマドキ感の無さ
こういうの大好きです


1人1回200円。
子供同伴でなく大人だけで乗れば300円だそうです・・・っておぃ
是非遊んでいってくださいませ




 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

宇都宮動物園 〔栃木県宇都宮市〕


■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

宇都宮動9

[PR]
リッチモンドホテル宇都宮駅前

家族旅行に嬉しい添い寝なら小学生でも無料のホテルです。宇都宮動物園や県立博物館、大谷資料館、あるいは日光や那須への観光の拠点にいかがですか。


訪問日 2016年9月25日

宇都宮動物園のHPへ

宇都宮動物園への行き方(東京から)
  • 東京駅→(JR宇都宮線で約2時間。東北新幹線なら約1時間)→宇都宮駅
  • 駅西口の8番バス停から「日光東照宮」「山王団地」「石那田」「船生」のいずれかに乗車し約30分、「下金井町」下車
  • 下車後、バスの進行方向前方に進み、次の信号を右折。徒歩約7~8分です。

  • ご参考:日光からの行き方
    日光東照宮→(宇都宮駅行きバスで約1時間)→下金井町→(徒歩約7~8分)→宇都宮動物園
    本数が少ないので(1~2時間に1本)関東バスのWebサイトで調べてからお出かけください。

入園料(2017年2月現在)
 2歳まで無料、3歳~中学生600円、大人1,200円

障がい者減免 あり(3歳~中学生500円、大人1,000円 介助者は1名割引が)

宇都宮駅からバスに揺られて30分。
ん~結構長く乗りますね。
下金井町でバスを降りても、動物園の案内看板など何もないので、ちょっと不安になってしまいます。

バスの走り去った方向に歩き、次の信号を右に曲がります。
しばらくすると見えてくるのが...

宇都宮動3

動物園ロボット???
なかなか年季が入っております

宇都宮動0

ロボットのすぐ先が動物園のゲートです。
入園券売り場では、100円でえさ袋を売っていますので2~3袋買っていきましょう。
中にはニンジンやキャベツ、リンゴなどが入っています

奥に、なぜかお城の天守閣らしきものも見えていますが、何でしょうね?

宇都宮動1

おぉっ、イベント満載ですね。
お目当てをチェックしてから園内を回りましょう。

おすすめは「リスザルガイド」。こちらに行くと…

宇都宮動2

リスザルさんの檻の中で、飼育員さんのお話が聞けます。
肩や背中に乗ってきてかわいいですよ~

宇都宮動L

さて、入園のときに買ったエサ袋、どうしましょうかね。
アライグマさんがくれくれとせがんでおりますが

宇都宮動6

順路どおりに進むとサル山が現れます。
ついここで投げたくなりますが、みんなここで投げるようで、お腹いっぱいのおさるさんたち、えさに見向きもしてくれませんでした。13時過ぎという時間も悪かったかな~

宇都宮動M

おっとキリンさん!
エサやりできるんですか。

これは他ではなかなかできない貴重な経験ですね。
追加でエサ袋を買ってでも、絶対やりましょう!

しかし、実際にあの長い首とでかい顔が目の前に迫ってきて、えさを持った手に黒くて長い舌がべろんと触れるのにはちょっとびびります。

キリンは首が長いので、顔はそれほど大きくないように思い込んでいましたが、間近で見るとそのでかいこと。上の写真で人間の顔と比べてみてください

うちでは子供は怖がってやらなかったので、私がやりました


宇都宮動4

カピバラのこどもたち。この時で生後4か月ほどでした。
兄弟なかよしです~

宇都宮動7

アジアゾウさん。さすが大きいですね~

宇都宮動8

なかよしランドのモルモットさん。
子供たちに大人気ですが、ちょっとおつかれかな~

宇都宮動A

ミニチュアホースさん。前髪がおしゃれです

宇都宮動C

動物園の奥には小さな遊園地が。

宇都宮動D

遊園地のそのまた奥に、謎の巨人が

正体はガリバーのボールプール。胴体部分がボールプールになっているのですが、なぜガリバー?
ちょっと不気味で怖いっす

宇都宮動I

手づくりの遊園地マップ。
こういうの大好き

宇都宮動E

入園ゲートで気になっていたお城にやってまいりました。
これ、やっぱり動物園の中の建物だったんですね

宇都宮動F

1階には、動物園の歴史を振り返る展示コーナーでした。
昔の飼育員さんの苦労が偲ばれますので、是非こちらにもお立ち寄りくださいませ。

さてさて、折角の天守閣ですので、上の階にも行ってみましょうかね。

宇都宮動G

あらら、残念。

帰宅してから調べたら、いちばん上の階には宇都宮城釣天井事件をモチーフにした吊り天井アトラクション(10円を入れると天井が下りてくる)があったんだって。いってみたかったな~

一応追記しておきますが、本当の宇都宮城址はここではなくて市の中心部にあります
あくまでここは遊園地のアトラクションですので、誤解なさらないように

宇都宮動J

園内のあちこちには、こんなかわいい宣伝看板が
架空の冗談看板かと思ったら、本当にあるお店の広告なんですね。
麵らいけんさんに行っても、ペンギンさんはいないと思いますが

宇都宮動K

いやぁ、なかなか楽しかったです。
子供が新幹線に乗りたいというので、日帰りで行ける先にたまたま見つけて訪れてみたのですが、期待以上の満足感でした。やはり、えさやりができるのがポイントですね。

宇都宮と日光を結ぶ路線バスの途中にありますので(上の「宇都宮動物園への行き方」を見てね)、日光への旅行の折に立ち寄るのもいいですね。皆さまも是非お出かけくださいませ




 
↑おでかけランキング
参加中です。
気に入っていただけましたらポチッとお願いします

■目次&地図■ ■ふぁみとりっぷ本館へ■

城山動物園 〔長野県長野市〕

城山0

善光寺 宿坊 良性院

善光寺 宿坊 良性院
目覚めればそこは善光寺。長野に旅行の際は、宿坊へのお泊りなんていかがでしょう。早起きして、家族で「お朝事」に参列してみませんか?

目次に戻る
ふぁみとりっぷ本館へ

訪問日
(1回目) 2014年5月3日


------------------------
東京からの行き方
 東京駅→(新幹線で約1時間40分)→長野駅
 長野駅善光寺口から「淺川西条」「東長野病院」「三才経由柳原」行バスで「動物園下」下車
 ※善光寺からお散歩圏内。本堂に向かって右方向、公園を抜けて10分ほどです。お参り後にどうぞ。
------------------------
入園無料(2014年5月現在)
------------------------

 いやぁ、やっぱり新幹線って速いね
 一番速いの(上田だけに停まるやつ)に乗ったら、大宮からたったの1時間

 家(練馬)から大宮に行くより、大宮から長野に行くほうが時間が短いってのも何だか笑ってしまいます

 さてさて。
 家族旅行で善光寺にお参りしたついでに、近くの城山(じょうやま)動物園に行ってまいりました。

城山5

 動物園といいますか、むしろ動物のいるファミリー遊園地といった雰囲気
 アトラクションは小さい子たち向けのものばかりで、どれも100円~200円とお手頃です

城山4

 この動物園にいるのは、サルとかシカとかペンギンとか、基本的に?かわいさが売りの人気者たち。
 クマとかトラとかライオンとか、つよさが売りの猛獣たちは、ここにはいません
 そのせいか、動物との距離がとても近く感じます

城山2

 うちの家族がいちばんはまったのが「飯綱の森」と名づけられたリスたちのケージ。
 えさを手にしたリスたちが、私たちの足元を右へ左へと走り回ります。

 いい写真を撮ろうと思っても、なかなかじっとしていてくれないんですよね。
 ようやく撮れた1枚。しっかりカメラ目線?です

城山3

 えさ箱のまわりに群がるスズメさんたち。
 スズメばかり数が多くて、なんだかスズメの展示を見ているかのようです。

 クジャクよ、羽を広げるとか何か主張しないと主役の座を奪われるぞ 

城山6

 ちょっと見てみたかったですが。
 私たちが行ったときはドボ~んとしませんでした

城山1

 善光寺と城山動物園の間の公園にも、魅力的なアスレチック遊具が。
 旅先でも、こんな動物園や公園にも立ち寄りながらゆっくり過ごしてみませんか



目次に戻る

「ふぁみとりっぷ」本館に戻る